SSブログ
伝道師のつぶやき ブログトップ
前の10件 | 次の10件

45000アクセス突破! [伝道師のつぶやき]

2011y04m13d_202935906.jpg

気付いたら45000アクセス突破しておりました。皆様のご来場、まことにありがとうございます!

今後もはりきっていきたいと思います!土気チャペルともどもよろしくお願いします!

50000アクセスなんて思いもしませんでしたが、現実味を帯びてきましたね、皆様のご愛顧感謝です!

50000アクセスを突破した際には、被災地支援活動のための目標額50000円の募金活動しようかな・・・

ちょっとこれ自信ないので保留で。
nice!(0)  コメント(0) 

40000アクセス感謝! [伝道師のつぶやき]

皆さん、お久しぶりです。

ご来訪いただいて感謝です!

とうとう40000アクセスを突破しました!ありがとうございます!

2011y03m22d_110523703.jpg

 今後とも土気チャペルともどもよろしくお願いします!

 で、40000アクセス突破のマニュフェストなんですが、大網街道沿いのゴミを40kg拾う、としましたが、地震における状況を踏まえ、被災地でのがれき処理とさせていただきたいと思います。

 おゆみ野キリスト教会は、ヘルプ東北というボランティアに参加しまして、現在被災地に救援物資等を配送しております。先週は福島県いわき市、宮城県仙台市、茨城県日立市、ひたちなか市において、給水、給食、支援物資の配送を行いました。今週も引き続き取り組んでおります。ご協力いただける方は、是非よろしくお願いします。詳細はお問い合わせください。永田 090-9957-7583

 皆さん自身も、計画停電等の困難な状況の中にいらっしゃることと思いますが、神様が支えて下さいますように。
nice!(0)  コメント(0) 

もうすぐ40000アクセス [伝道師のつぶやき]

2011y03m10d_190558234.jpg

 大変感謝なことに、もうすぐ40000アクセスを突破します。

 ご来場の皆様、まことにありがとうございます。

 あああ、でもどうしよう、まだマニュフェストが!

 そうだ!こないだ通った大網街道には、ゴミ地帯が広がっていたじゃないか!

 ということで、40000アクセス突破した際には、40000gのゴミを拾う旅作戦、行ってみたいと思います!

 だんだん一人ではどうにもならなそうな企画になりつつあるので、協力して下さる方、大募集!

 皆さん、ゴミはゴミ箱へ!

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が肉にあって生きているのは、私を愛し、私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。」ガラテヤ2:20

 イエス様は、殴られ、あざけられ、鞭で打たれ、十字架にかけられ、その扱いは人間に対するものではありませんでした。ゴミのように捨てられ、殺されました。何にも罪のないイエス様が、このようにご自身を捨てになられたのは、私たちを救うためでした。

 私には罪があります。悪いことを言って、人を傷つけます。嘘をつきます。盗んだり、殺したり、姦淫したりします。神様を神様として大事にしません。

 本来私こそ、罰を受けるべきであり、神様から見捨てられて、ゴミのように捨てられるべき存在です。しかしその私のために、イエス様が身代わりとなられました。どういう訳か、罪だらけである私をご存知なのに、それでも愛して下さっているからだ、というのです。

 この愛は、私たちを悪い生き方から立ち直らせる力があります。もうそういう罪に生きる生き方を、まるで十字架にかけられて死んだものであるかのようにする力があります。もちろん完全によくなる人間などいません。でも、イエス様が、信じる私の心の中に住んで下さって、変わっていくために助けて下さるのです。

 戦いはたくさんあります。失敗もします。本当にこんなレベルでいいんだろうか、と、自分の罪にがっかりすることもしばしあります。でもそのたびに思い出すことがあります。こういう捨てられるべき人間を、イエス様が愛して、ご自分を捨てて、代わりに拾って下さったのだから、新しい生き方をしよう!イエス様、お願いしまーす!

 この方のゆえに、この罪人は、受け入れられました。神様の子供!になったのです。イエス様を信じる人は、誰でも神様の子供です。お手続きは簡単、信じるだけ!拾う神、ここにありです!皆さん、イエス様を信じましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

38000アクセス感謝! [伝道師のつぶやき]

2011y03m03d_132541921.jpg

ご愛読下さる皆様、ありがとうございます。
当ブログは38000アクセスを突破しました!わー、パチパチパチ!ヒューヒュー!

 聖書の神様の素晴らしいメッセージをお届けしたいと思いつつも、どうでもいい記事も満載でお届けしておりますが、是非今後ともチャペルともどもよろしくお願いします。

 先週から公開されている映画、ナルニア国物語第三章の作者、(第三章だけでなく全部ですが)C.S.ルイスは、小説家であると同時に、聖書学者(神学者)であり、聖書のメッセージをモチーフにナルニア国物語を著しました。登場するライオン、アスランはイエス・キリストであり、主人公たちは、クリスチャン達の歩みを現しています。子供達に、聖書のメッセージを楽しく伝える事ができれば、ということで、ファンタジーにして書いたそうです。

 C.S.ルイスと同時期の小説家として有名なのは、「ロード・オブ・ザ・リング」のトルーキンです。日本でも3部作として公開されました。トルーキンとルイスは、オクスフォード大学の「インクリングズ」というグループに所属する小説家仲間であり、とても親しい友人でした。ルイスは無神論者の立場から、非常に熱心な英国国教会のクリスチャンとなりましたが、彼に大きな影響を与えたのが、トルーキンでした。トルーキンは、自分が影響を与えたにも関わらず、ルイスが非常に熱心なクリスチャンになっていくのにとまどったそうです。

 トルーキンは、「ロード・オブ・ザ・リング」を、第二次世界大戦後のイギリスと、キリスト教信仰をモチーフに作品を書きました。彼は著作の中で、キリスト教の真理とファンタジーの親和性を述べています。敬虔なクリスチャンであったトルーキンは、ルイスがナルニアで、大胆にキリスト教色を前面に出しながらも、聖書と神話を混在させた事に強い非難を浴びせたようですが、しかしながら彼も自分の作品の中で、「主の祈り」を登場させています。(wikipedia english、J. R. R. Tolkien参照http://en.wikipedia.org/wiki/J._R._R._Tolkien

 私、「聖☆お兄さん」という漫画も好きなんですが、聖書がわかると、この辺の映画も、かなり奥深く楽しめるようになっております。

 今回から3D作品となった「ナルニア国物語」、是非ご覧ください!ってまだ自分も見てませんが・・・

ナルニア国物語/第三章:アスラン王と魔法の島 公式サイト
http://movies.foxjapan.com/narnia3/

 「アスランのもう一つの名前はなんですか?」と、ルイスが子供から尋ねられた時、答えたヒント:

1.サンタクロースと同じ時に(サンタクロースが来る日に)この世に来た人。
2.自分は大帝の息子だと言った人。
3.他の人のした悪い事のために、自分の身を投げ出し、悪い人たちにあざけられ、殺された人。
4.再びよみがえり、ときによって子ヒツジと呼ばれる人。

(「子供たちへの手紙」C.S.ルイス、新教出版社、1986)


ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [DVD]

ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り (岩波少年文庫)

  • 作者: C.S.ルイス
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 文庫







nice!(0)  コメント(2) 

趣味の世界 [伝道師のつぶやき]

 ぶっちゃけますと、私はTVゲームが趣味です。PS3とPSPが現在メインのゲーム機になります。
 土曜日時間がある時は、近所の中学生とモンスターハンター2Gをやっております。メンバー募集中。

 現在、最もはまっているのは、「大航海時代オンライン」というゲームです。16世紀の世界が舞台で、船に乗って、貿易をしたり、探検や海戦をしたりします。

 転職ができるのですが、宣教師や司祭にもなることができ、日本へ行って、南蛮貿易も可能です。去年の11月ぐらいに始めて、現在家畜商レベル15です。最終的に転職して宣教師となって、日本に行くことを目指しております。ヴェネツィアを拠点に活動していますが、イスラエルの辺りはイスラム圏になっていまして、オスマントルコとの緊張関係があります。最近アメリカ開拓のアップデートがあり、そちらも色々と楽しめるようです。

オフィシャル・サイト: http://www.gamecity.ne.jp/dol/

 教会堂は、ヨーロッパのどの町にも建っていますので、オンライン礼拝?とかやったら面白いかもです。物議をかもしそうですが・・・ちゃんとカトリック、プロテスタントもあるようで、ルターやエラスムスも登場します。ちなみにイスラム圏はモスクがあります。

 日本のゲームでまさかの宣教師に転職w 転職する人いるんだろうかw

 レベルをあげて、遣欧少年使節団や、ザビエルに続いて来日した宣教師達をロールプレイするのが夢です。

 今後やってみたいゲームとして、「エルシャダイ」というのがあります。へブル語で「全能の神」を意味します。聖書の偽典「エノク書」をモチーフにしたゲームだそうです。イーノック、聖書でいうエノクが主人公で、ネフィリムやルシフェルなども登場するらしい。

オフィシャルサイト: http://elshaddai.jp/

 まあ、ゲームは、やりすぎて廃人にならないように、皆さんも気をつけましょう。

 おゆみ野教会では、おゆみ野チャペルに集まっている集まりを、おゆみ野会衆、誉田を誉田会衆、土気を土気会衆と呼びますが、もし廃人ばかりを集めたら、廃人会衆・・・

「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」使徒1:8
nice!(0)  コメント(0) 

35000アクセス感謝! [伝道師のつぶやき]

2011y02m15d_172847593.jpg

 ご愛読下さっている皆様、35000アクセス突破しました。ありがとうございます。

 先日、ようやく30000アクセスの自転車の旅を終えたところではありますが、きゃーーーーーーー!(うれしい悲鳴)

 もはや人力に早くも限界が訪れている予感がしておりますので、次回は単位を小さくするか、乗り物を大きくするかしたいと思います。

 しかし!まず当面は20000秒の旅を目標に励みたいと思います。

 前回の30000mの旅にてわかったことは、片道15kmは結構行ける!ということです。写真を撮りながら、のんびりこいで、一時間で15kmいけたので、20000秒=5時間33分20秒行くと、80kmは行けるんじゃないの!・・・あ、でもまたパンクしたりとか、途中でごはんも食べたいよね、とか、っていうか80km行ったら帰ってこれないんじゃないの、とか、それ以前に自分貧弱だし、とか、そもそも何でこんなことやらなきゃならんのだ(開き直り)、とか、ごねごね打算を含めまして、一応休憩入れて70kmとします!すると、

70km圏.jpg

・・・結構行けるんですね・・・

 銚子の犬吠埼、六本木ヒルズ、東京タワー、鴨川シーワールド、浜金谷からフェリーで横須賀、あえて荒川アンダー・ザ・ブリッジを目指すのも悪くない・・・

 しかし、ただでさえ不審者っぽい自分が、六本木ヒルズや東京タワーあたりを自転車で走っているのはどうなんだろう・・・あらゆる意味で完全にネタですね!ただでさえ挙動不審なのに、通報されてしまう危険性大です。職務質問されて、「キリスト教会の伝道師をやっております・・・」というのはイタすぎる!(今までも何度か交通ルール違反でありました・・)

 その上、片道しか計算していない、ということは、もう片道は!地下鉄?w

 かといって荒川アンダー・ザ・ブリッジなどは、同じ教団の先生が労務者の方々に給食を配っていて、自分も何度か手伝いに行っているんですが、親和性が高すぎて、かえって危険な香りが・・・

 もう浜金谷まで行って、フェリーに乗って、どこまでも、というのは理想ではありますが、帰り道の心配は全くなくなります。帰れませんので。

 鴨川シーワールド、自転車で一人で行っても虚しすぎます。が、高い入園料払って見てきたとしたら、何かを越えられるような気がします。

 銚子の犬吠埼は、なんか自転車で行くにはアリのような気がします。ちょっと行くと茨城県で、二度おいしい。

 という事で、年内を目標に(遠)計画を練りたいと思います。では!

「あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見出そう。」伝道者の書11:1
nice!(0)  コメント(0) 

30000mの旅路の果てに [伝道師のつぶやき]

いやー、一人で自転車で海に行っても、たいして面白くないですねー。はい、帰りまーす。
P1000122.JPG
そして帰りにも怪しい黒看板発見。
P1000140.JPG
「神は御子キリストを世に遣わされた」・・・うん、まあ、そうだな・・・
道沿いの右手に鉄塔発見。なんだありゃ?
P1000141.JPG
近くに行って見てみるべし。
docomo.jpg
NTTドコモのなんからしいぞ。携帯の電波でも発信しているんでしょうかね?問い合わせするほどでもなし。

県道128号線に近付いてきたあたりで、あれ?なんかタイヤがおかしいぞ?
まあ、気付かないふりをしよう・・・
P1000146.JPG
土気チャペル近所にもあるルッツェルン大網店を発見!

と思ったら、タイヤが・・・
P1000147.JPG
結構いいペースで帰ってきたのに・・・パンクだー!まじかーー!!
大網ジャスコの中をふらふら探すも、パンク修理は見当たらず・・・
まあ、大網なら、来たときは結構すぐ着いたし、押して帰るか。

ジャスコ過ぎてもパンク修理見つからず・・・坂道だし。
おおっ、橋げたを作っているぞ。何ができるのかな?楽しみです。
P1000148.JPG
大網街道狭いので、自転車押して歩いていると、車にはご迷惑・・・すみません・・・今度裏道を探そう。
P1000149.JPG
上って上って、ようやく千葉市の看板が!
P1000151.JPG
やっと昭和の森まで抜けました・・・はあ、はあ、長かった・・・
抜けてからも自転車を押していると結構長い・・・

東急ブランニューモールのビバホームのカーピットでパンクを直してもらい、17時帰宅。片道16km、往復30000mの旅、これにて終了!

 いやー、さすがに疲れましたが、自転車・歩きはゆっくり進むので、普段目にとまらないものを見る事ができて、なかなかおもしろかったです。

 なんか帰りの坂道、ゴミがいっぱい落ちていて、今度は拾う旅もいいかもしれない・・・っていうか道端にゴミ捨てるなー!皆さん、ゴミはゴミ箱に捨てましょう。

次は20000秒の旅、そのうち行ってきまーす!

 「肉体の鍛練もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている敬虔は、すべてに有益です。 」第一テモテ4:8

 肉体改造もよいですが、いつかは誰もが必ず弱っていきます。当たり前にできていたことができなくなっていく。衰えというものは、恐ろしくもあります。

 自分が何でもできる時には、人間はあまり助けを求めようとしないものです。しかし誰もが弱り果て、助けを必要とするようになります。お金があるうちは、まだギブアンドテイクがききますので、まだできるうちに入るでしょう。しかし、肉体が弱り、人脈や財産やお金も、何もかもなくなったら、本当に助けが必要です。

 やがて全ての人間は必ず死にます。そこから先は、自分の力では進めません。何かに頼って、連れて行ってもらうしかありません。

 人間は、決して何でもできる訳ではない。裸で生まれて、裸で去る者として、神様の前に敬虔に生きる、という事をお勧めします。
nice!(0)  コメント(2) 

30000mの旅路4 [伝道師のつぶやき]

うーみーはーひろいーなーおおきーいーなー
P1000124.JPG
しかし砂の上を自転車で走ろうとすると、タイヤが埋まる・・・よくがんばった、ゴーイング・ベリー・メニー号!(自転車の名前ですが私は変人ではありません・・・変人か)
P1000123.JPG
今日は波が高そうなので、きっとサーファー大喜びだ。いなかったけど。
P1000127.JPG
九十九里というだけあって、見渡す限りの砂浜です。
P1000129.JPG
P1000138.JPG
白里海岸の由来が書いてありました。
P1000126.JPG
「源頼朝は一里に届く矢を放つ。
それが99本だったことから九十九里浜の名がついた、と伝わる。
さて、ここは白里。
八十八歳で米寿、九十九歳で白寿と言われる。
「九十九里」とは「百里」より「一」里少ない。

「百」-「一」=「白」

そう「白里」は「九十九里」そのものなのです。」

・・・・なるほど!

皆さんわかりました?

日本の地名ってダジャレっぽいのが多いですよね・・・

まだまだ続くぞ、次回は帰り編!しつこい!

「これは主の御告げである。わたしは自分にかけて誓う。あなたが、このことをなし、あなたの子、あなたのひとり子を惜しまなかったから、
わたしは確かにあなたを大いに祝福し、あなたの子孫を、空の星、海辺の砂のように数多く増し加えよう。そしてあなたの子孫は、その敵の門を勝ち取るであろう。
あなたの子孫によって、地のすべての国々は祝福を受けるようになる。あなたがわたしの声に聞き従ったからである。」創世記22:16~18

 アブラハムは、神様からこのように約束をいただきました。息子イサクが与えられたのは100歳の時です。(本当)それまでずっと子どもが欲しかった彼らは、きっと大事に育てたことでしょう。

 しかし、彼は、そんな愛する自分の子供以上に、神様を尊んだ人でした。神様は、そんな彼に、その子孫を祝福する、という約束を下さいました。神様が約束しているのは、アブラハムの血縁的な子孫の数ではなく、信仰による子孫を指します。

 数年前のNHKの番組によると、世界人口の3分の1はキリスト教、13%はイスラム教、1%はユダヤ教だそうで、70億に達しようとしている世界人口の約半分は、この約束をお与えになった、アブラハムの神様を起点とした宗教(アブラハミック・レリジョン)に帰依しているそうです。

 空の星は、日本において、この当時から比べると、あまり数多く見える時代ではありませんが、当時はものすごくたくさん見えたことでしょうし、海辺の砂は数えることなどできません。現在、ある意味でこの約束は実現した、し続けている、ということができるでしょう。神様の言葉は実現します。聖書には、その神様の言葉が書かれています。信仰による一族募集中。
nice!(0)  コメント(2) 

30000mの旅路3 [伝道師のつぶやき]

まだやるのか!という、どうでもいい企画第三弾!
P1000100.JPG
「Big House」・・・どんだけでかいんだろう・・・「次の信号右折」・・・曲がったらどれくらいいくんだろう・・・まあいっか。スルーしまーす
P1000102.JPG
「きれいな南白亀川いつまでも!」釣りでもしたいですねー。橋から覗き込むと・・・
P1000105.JPG
あのー、自転車落ちてますけど・・・今度はゴミ拾いの旅もいいかもしれない・・・
しばらく進むと・・・
P1000107.JPG
おおー!「白里海岸あと4km」!
そして再び「何が出る?」手前2km・・・私はつられゲロの達人です。
何が出る?.jpg
そして再びスーパーハヤシ!
P1000110.JPG
田舎に行くと必ず見かける怪しいキリスト教的看板・・・うーん、怪しい・・・
P1000111.JPG
「キリストは人の身代わりに罪を負った」でも、はい、その通りです。どういった団体なんだろうか・・・
そしていよいよ近づいてまいりました、待っていろ、太平洋!
P1000112.JPG
密漁船・・・あのー、最近ロシアと問題になっているのはそちらでしょうか・・・大々的に看板出してます。
密漁船.jpg

そしてとうとう・・・
P1000119.JPG
P1000121.JPG
海だー!!ということで14時すぎに海に到着。土気から以外に近いんですねえ。途中写真を撮りながらふらふら行ったのに、結構早くついたぞ。次回は九十九里の謎に迫る!えっ!まだやるの?

 「これらの人々はみな、信仰の人々として死にました。約束のものを手に入れることはありませんでしたが、はるかにそれを見て喜び迎え、地上では旅人であり寄留者であることを告白していたのです。 」へブル11:13

 人間は、自分が願った通りの結末を期待するものです。全部かなうことが幸せであるように思います。かなわないまま死んだとしたら、道半ば、のように思います。しかし、神様の計画は、人間の考える通りではありません。

 旧約聖書の時代の人々は、将来、自分達を罪から救う、救い主がお生まれになる、という約束を、神様からいただきながらも、その実現を見る事がないまま、死にました。

 しかし、彼らは、「道半ば、無念・・・」と言って生涯を終えたのではありません。彼らは知っていました。「神様が最善の計画を持っておられる。」だから、彼らは、神様が人生を最後まで導いて下さった事を喜んだのです。後の世代が、その約束を見るようになる事を喜んだのです。彼らにとって、神様と歩んだ人生そのもの、神様そのものが、喜びだったのです。

 「完全な神様が導いて下さる」という人生は、不完全、不明瞭、などということがありません。神様が、ご計画の中で、この時代、この国、この家族、この場所で、この私に、この人生を歩ませて下さった。自分に役割を与えて下さり、自分の人生を通して、この部分を十二分に果たさせて下さった。罪も過ちもあった。でも後に来られる救い主が、あとで何とかして下さる。あとは神様の所で休むだけ!彼らは喜びを抱いて天に召されて行ったのです。

 救い主イエスは、お生まれになりました。聖書で神様が約束されていた通り、彼らの望んでいた通り、十字架によって、その救いを実現して下さいました。

 私達人間は弱いもので、信仰を持っていても動揺することが多々あります。だからイエス様が十字架にかかって下さって、完全な救いをもたらしてくださったのです。人間がしっかり歩めるなら十字架にかかる必要はありません。罪人のために死なれたのです。

 さらにそののちよみがえられた方は、その約束通り、私達と一緒にいて下さいます。よろめく私たちを最後まで歩ませて下さいます。

 自分を見るなら、道半ばっぽい人生を終えるかもしれません。でもイエス様を見上げるなら、違います。不明瞭ではない。不完全ではない。この私の救いを、イエス様が完成して下さった。これが私たちがいただいている約束です。
nice!(0)  コメント(0) 

30000mの旅路2 [伝道師のつぶやき]

国道128号線を越えると、のどかな景色が続きます。
P1000087.JPG
スーパーハヤシを発見。
P1000092.JPG
非核平和宣言の町、大網白里。世界よ、平和になれー
P1000093.JPG
FIDESという会社を発見。土気にもあるぞ。「信仰」というラテン語ですが、キリスト教となんか関係あるのかな?看板に「海まで7km」と書いてある!おお!半分行ったぞ!
P1000094.JPG
アニメの絵が書いてある車(痛車「いたしゃ」といいます)が追い越して行ったので、慌てて写真を撮ろうとしたが、間に合わず・・・
「痛車に乗った異端児がいたんじゃー!」
P1000096.JPG
さっき見た「何が出るかな?」の看板の店が出たー!「パチンコABC」!看板の割には普通な感じでした。
P1000099.JPG
ということで続く。

「平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。 」マタイ5:9

 平和であるっていうのは難しいですね。自分、自分達、を、人間はまず考えます。相手、相手の立場、相手の気持ちよりも、自分が中心になってしまいます。そうなると争いが生まれます。

 イエス様は言います。「平和をつくる者は幸いです。」どうやったら平和ができるのでしょう?どっちかが上、どっちかが勝つと、それはもう平和とは呼べません。しかし、神様が中心になる時、本当の公平や平等が生まれます。相手を思いやる愛が生まれます。神様が働いて下さるからです。

 神様はどのように見ておられるのか。人間が自分の小ささを知り、弱さ、醜さを知り、謙虚になって、神様を求めるなら、神様は与えて下さるお方です。神様は、神様を求める人を、自分の子供、として、導いて下さいます。
不思議な解決をもお与え下さる方なのです。

 御国が来ますように。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 伝道師のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。