SSブログ
初心者ギター教室 ブログトップ
前の10件 | -

ギター教室の皆さんの演奏 [初心者ギター教室]

先日のJ's night cafeでの演奏をまとめてアップします。皆さん、かなりの腕前です!お楽しみ下さい!

「禁じられた遊び」
http://www.youtube.com/watch?v=JkqsOAL4QGU

「雨だれ」
http://www.youtube.com/watch?v=Jqke2GTNTiQ

「エストレリータ」
http://www.youtube.com/watch?v=CTbFwquBA1k

「はるかな尾瀬」
http://www.youtube.com/watch?v=0YKYOvtU-9Y

「アヴェ・マリア」
http://www.youtube.com/watch?v=FYNt6k-t9a8

「詩篇42篇」
http://www.youtube.com/watch?v=fUSZJaXwwHk

「主よ、あなたこそ」
http://www.youtube.com/watch?v=ti5J_pswV88

「オーロード」
http://www.youtube.com/watch?v=7-cFXuXBAh4

nice!(0)  コメント(0) 

初心者ギター教室 日程の変更 [初心者ギター教室]

2013年7月より、土曜日の初心者ギター教室の日程が変更になります。

今まで第四土曜14:00~16:00にやっていましたが、7月より毎月第一土曜の14:00~16:00に変更になります。よろしくお願いします。

日曜のクラスは毎月第四日曜13:30~15:30ということで、変わりません。

また、8月はお休みになりますので、今後しばらくのスケジュールをご確認下さい。

2013年5月26日(日)13:30~15:30
2013年6月22日(土)14:00~16:00
2013年6月23日(日)13:30~15:30
2013年7月6日(土)14:00~16:00
2013年7月28日(日)13:30~15:30
2013年8月3日(土)お休み
2013年8月25日(日)お休み
2013年9月7日(土)14:00~16:00
2013年9月22日(日)都合により変更↓
2013年9月8日(日)13:30~15:30
2013年10月5日(土)14:00~16:00
2013年10月27日(日)13:30~15:30
2013年11月2日(土)14:00~16:00
2013年11月24日(日)13:30~15:30
12月7日(土)お休み
12月22日(日)お休み→クリスマス礼拝なので、是非いらして下さい。

12月までのスケジュールです。よろしくお願いします。

マタイ6:25~34
だから、わたしはあなたがたに言います。自分のいのちのことで、何を食べようか、何を飲もうかと心配したり、また、からだのことで、何を着ようかと心配したりしてはいけません。いのちは食べ物よりたいせつなもの、からだは着物よりたいせつなものではありませんか。
空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。
あなたがたのうちだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。
なぜ着物のことで心配するのですか。野のゆりがどうして育つのか、よくわきまえなさい。働きもせず、紡ぎもしません。
しかし、わたしはあなたがたに言います。栄華を窮めたソロモンでさえ、このような花の一つほどにも着飾ってはいませんでした。
きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。信仰の薄い人たち。
そういうわけだから、何を食べるか、何を飲むか、何を着るか、などと言って心配するのはやめなさい。
こういうものはみな、異邦人が切に求めているものなのです。しかし、あなたがたの天の父は、それがみなあなたがたに必要であることを知っておられます。
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。

 自分中心な人は、自分を中心にしているはずなのに、周りからは嫌われてしまいます。聖書の伝道者の書5:10に、「金銭を愛する者は金銭に満足しない。」とあります。お金を中心に考える人は、お金を中心に考えているのに、お金に満足できないようです。子育ても子供の思い通りにやっていれば子供がまっすぐ育つ訳ではありません。わがままに育ってしまいます。

 私達がこれが必要、あれが必要、と色々心配しても、それで心配はなくなりません。

 神様は、私達の最大の保護者です。私達の心配をして下さる方です。この事実を私達が知る時、私達は、多少不足に見えることがあったとしても、平安が与えられます。

 だから、イエス様は教えます。神の国とその義をまず第一に求めなさい。神様が私達を愛して下さっていることを、私達が信じることができるように。神様が与えて下さっている現実があるのに、私達はそれを認めようとしない。その時、私達は必要以上に心配し、自分中心になり、人を傷つけても自分を守ろうとしてしまいます。しかし、神様が満たして下さる現実を見る時、私達が握りしめている物を、少し手放すことができるようになります。与えられている現実を知る時、人に少し与えることができるようになる。愛されている現実を知る時、人を愛することができるようになります。

 この神様の愛を、私達が自分のこととして受け止めることができますように。
nice!(0)  コメント(0) 

2012年12月の初心者ギター教室 [初心者ギター教室]

 12月スケジュールの方に、今月のギター教室はありません、と書いてしまったのですが、前回のギター教室の際にお伝えした通り、明日8日(土)13:00~14:30、土気チャペルにて開催します。直前になり申し訳ありません。ギターをお持ちの方は、ご持参ください。貸し出しも行っています。無料です。

 最近人気のエアバンド、ゴールデンボンバーに、私夫婦共々はまっておりまして、個人的に「僕クエスト」を現在練習中。エアバンドをガチコピーできたら面白いかな、と思っております。誰かボーカルとドラムとベースやってくれないだろうか。

 キリショーさんのブログ本感動です。
nice!(0)  コメント(0) 

2012年1月、今月のギター教室 [初心者ギター教室]

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今月の初心者ギター教室なのですが、毎月第四土曜日曜でやる予定だったのですが、教会の方で、臨時総会というものがありまして、日曜の方が、その日程と重なってしまいました。その翌週も開所式という、このチャペルのオープン記念イベントがありまして、できません。ですので、今月は1月28日(土)14:00~16:00のみとさせていただきます。申し訳ありません。

2月3月は予定通り、第四土日で開催します。

ということで、今後の予定は、以下のとおりになります。

1月28日(土)14:00~16:00
2月25日(土)14:00~16:00
2月26日(日)13:30~15:30
3月24日(土)14:00~16:00
3月25日(日)13:30~15:30

ぜひ皆様、遊びにいらしてください!最近貸し出せるギターが増えました!
nice!(0)  コメント(0) 

初心者ギター教室2011 [初心者ギター教室]

 ご好評いただいております、初心者ギター教室!4月からの2011年度も、変わらずに開催予定です。
 今のところ毎月第四日曜14:00~16:00でやってきましたが、もしかすると、他のプログラムとの兼ね合いから、毎月第四土曜の同じ時間帯に移すかもしれません。皆さんご都合いかがでしょう?

 最近だんだん多様化してまして、クラシック、ジャズ、ボサノバ、かえるの歌、と、幅広いジャンルを網羅しております。私、もともとロックとヘビメタ専門なんですが、このクロスカルチャーぶりに、刺激を受け、むしろまわりの方々に教えていただいております。初めだけ少し一緒に練習し、あとは楽譜を持ち寄っての自主練習のような形になります。聖書のお話つき。

 ギター・サークルのような会ですので、どなたでもお楽しみいただけるのではないかと思います。やっていらした方、やっていらっしゃる方、これからやる方、是非気軽にお越しください!ギターも貸出し可能です。無料。お問い合わせ下さい!

お問い合わせ:土気チャペル:043-294-1009、不在時:永田090-9957-7583
nice!(1)  コメント(0) 

初心者ギター教室と韓国語教室 [初心者ギター教室]

 今度の日曜日、10月24日(日)14:00~16:00、予定通り、初心者ギター教室やります!どなたでも是非どうぞ!ギターの貸し出しもしていますので、お気軽にご参加ください!ちなみにドラムセット入りました。そのうちライブハウスとかやりたいですねー。

 また、二週ほどお休みしていた韓国語講座ですが、再開します!同じ時間帯です。どなたでも是非いらしてください!


 キリシタン・カフェのHPを見つけました。

 http://www.secret-table.com/brand/christoncafe/

 うーん、是非行って見たい!「マグロとアボガドのタルタル ゴルゴダの丘スタイル」とか、「牛肉のカルパッチョそびえたつバベルの塔」とか食べてみたい!ちょっと気になるお店です。

 「それゆえ、その町の名はバベルと呼ばれた。主が全地のことばをそこで混乱させたから、すなわち、主が人々をそこから地の全面に散らしたからである。」創世記11:9

 食べたら何ヶ国語かしゃべれるようになるだろうか・・・
nice!(0)  コメント(2) 

初心者ギター教室休講のお知らせ [初心者ギター教室]

 このブログ上でもアナウンスさせていただきましたが、次回9月26日(日)の初心者ギター教室ですが、私の都合により、お休みさせていただくことになりました。次回は10月24日(日)14:00~16:00になります。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

初心者ギター教室6月レポート [初心者ギター教室]

だんだん人数が減りつつあります・・・今回は全部で4人・・・途中で帰られた方もいるので、最終的に二人・・・まあ、ギターをやるにはちょうどいいといえばちょうどいいのですが・・・是非お暇な方、遊びに来てください。ちょっとづつ調整も必要ですね・・・

今回「Oh happy Day」をコードで弾いてみよう、ということで、みんなで弾きました。メロディーラインが難しいので、コードだけやっても微妙な感じでしたが、とりあえず皆さんあっという間に弾けるように。もはや初心者ではなくなってきましたね・・・

 その後は毎回やっているプチ音楽理論、メジャースケールを覚えよう、ということで、ドレミファソラシドに挑戦。色々なポジションでのスケール練習は、基礎作りに役立ちます。自分も忘れかけておりますが・・・

 次回は7月25日(日)14:00~16:00、土気チャペルです。プチ音楽理論は、マイナースケールと五度圏についてです。自分もよくわかっていないのに果敢(無謀)にトライします!お楽しみに!

「熱心だけで知識のないのはよくない。急ぎ足の者はつまずく。」箴言19:2

ということで、毎回練習とプチ理論をちょっとづつやっていきましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

初心者ギター教室5月レポート [初心者ギター教室]

今更ながら、5月はちょっと少なくて、全部で4人でした。コードの理論をやりましたが、ちょっと難しかったですね・・・すみません。

アメージング・グレースとオーハッピーデーをコードで弾きました。

次回はオーハッピーデーをコードでマスターしましょう!

とうとうやってきました、Fの壁・・・

次回は6月27日(日)14:00~16:00です。ぜひどうぞ!

ちなみに7月3日(土)18:00~21:00、誉田チャペルにて、ジャム・セッション大会を開催予定!

コードが3つ押さえられたらOK!持ち曲の発表もできます。

プロのベーシスト、○お○君プロデュース、どなたでも参加できます。

エントリー&お問い合わせは永田まで!090-9957-7583
nice!(0)  コメント(0) 

初心者ギター教室4月レポート [初心者ギター教室]

 暖かくなったらまた寒くなったりと、変な天気の日が続く4月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先日4月25日(日)は、第四日曜初心者ギター教室の日!ということで、全部で8名、ギターを堪能しました。

 韓国語講座が毎週やる事になって、今まで全部の部屋を利用できたのですが、手狭になってしまいました・・・

 こんなに手狭になるとは思わなんだ。

 前回までの初心者コースでは、コード弾きを主にやりましたが、今回は、単音、メロディー弾きに挑戦!ということで、左手の運指と右手のピッキングを主にやりました。あとはフレットと音階の関係、ということで、ホワイトボードを使って、プチ理論・・・?をやりました。教えている本人がまだあまりわかっていないのですが・・・

 コード弾きの方は、皆さん最大の難関、Fの壁にぶち当たるようにまでなりました。大分成長した証拠です!このFさえ越えれば、あとはほぼ何でも来い、という事になりますので、もうしばらくの辛抱を!!

F
 654321 弦

1●= = =●● フ  人差指
2    ●   レ  中指
3  ●●     ッ  薬指・小指
         ト

(ブラウザによってはうまく表示されない場合があります)

 Fがなぜそんなに押さえにくいのか?インターネット検索で「ギター」「F」で探すと出てくる出てくる・・・皆さんFで大分行き詰っていらっしゃるようです・・・誰もが通る道のようです・・・
tokechapel 004.jpg

 色々なところであげられていたコツとしては、省略コードを利用する(前回やったやつ)、別の調にしてしまう(むしろ難しい)、アコースティックギターにエレキギターの弦を張る(エレキギターの弦の方が細くて力が要らない)、ダウンチューニングでならしてゆく(全体のチューニングを緩める事で押さえられるようにしていく)、人差し指に中指を添えて、指二本の力で乗り越える(これが一般的)、と色々ありました。是非トライしてみてください。

省略F
654321 弦
××
1    ●● フ  人差指
2   ●   レ  中指
3  ●     ッ   薬指
        ト

 それにしても、Fには皆さん本当に苦労しているんですよね・・・自分もそうでした・・・自分の場合、最初のギターが家にあった、ネックが大分剃ったクラシックギターだったので、今考えると弦高があり得ない高さのものを、無理矢理押さえつけて、「ギターとはこういうものだ!」と思いながら、当時好きだったブルーハーツをかきならそうとしていました・・・「リンダリンダー!!」ありえん・・・

 その後、公立高校に受かったお祝いに、エレキギターを親に買ってもらい、「エレキギターってこんなに弾きやすいの!?」と衝撃を覚えた記憶があります・・・よく挫折しなかったもんだ・・・本当にアホだったんですね・・・

 自分のようにアホな根性でやるのもよいのですが、逆にヘンなくせがついたりする事もあると思います。(たぶん大分ヘンなクセがつきました・・・)要は音楽、音を楽しむためにやっているのですから、あまり苦行にならないことをおススメします。キリスト教会は「行い」よりも「恵み」ということで、楽しみながらやれる方法で取り組んでいきましょうー。お祈りして神様に助けてもらいながらやるのもいいですよ?(?)

「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。」ヤコブ1:5~6

 Fは一番握力が必要なコードです。これができるくらいの握力とコツが掴めると、後は大体なんでもできるようになりますよ!

 クラシックのも●こ●さんと●む●さんは、レベルの高いデュエットを練習していました。自分が教えていただきたい・・・師匠達です!しかし、自分、申し訳ないことに、家に帰って気付いたのですが、最後に発表を、と言ったのに、その時間がないまま終わらせてしまいました・・・申し訳ありませーーん!!次回必ず是非に!

 た●ま●さん、●や●さん、●う●くん、●く●くん、是非Fがんばってください!●か●さん、なにげにすごいテクを隠し持っていらっしゃるはずだ、とドキドキしながらタカのツメが出てくるのを楽しみにしております・・・

 次回は5月23日(日)、時間がいつも通りに戻って、14:00~16:00、土気チャペルです!次回はプチ・コード理論なんかやろうかと思います。初めての方も大歓迎しますので、是非いらしてくださーい!

ちなみにそのうち教えに来てくれるかもしれないベーシスト、●お●くんの「アメージング・グレイス」

http://www.youtube.com/user/suzuranne#p/u/10/X9WGYa4h710

http://www.youtube.com/user/suzuranne#p/u/3/jXoAhLbIlMU
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - 初心者ギター教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。