SSブログ
伝道師のつぶやき ブログトップ
前の10件 | -

伝道師から牧師になりました [伝道師のつぶやき]

去る4月1日(日)、誉田チャペルにて、「牧師就職式」というのがありまして、幼少の頃より面倒をみてくださいました、私の母教会、西船橋キリスト教会の中台孝雄牧師の司式のもと、私永田信昭は、牧師になりました。

お祈りくださった皆様、お祝いに駆けつけて下さった皆様、本当にありがとうございます。
これからも神様の恵みによって導いていただけるよう、お祈りください。

ということで、これから「伝道師のつぶやき」コーナーは、「牧師のつぶやき」になります。

皆様、これからもよろしくお願いいたします!

ルカ23:33~34

「どくろ」と呼ばれている所に来ると、そこで彼らは、イエスと犯罪人とを十字架につけた。犯罪人のひとりは右に、ひとりは左に。
そのとき、イエスはこう言われた。「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」彼らは、くじを引いて、イエスの着物を分けた。

 イエス様は、罪によって滅びゆく人間を救うために、神のあり方を捨てて、人間になって来てくださいました。イエス様と出会った人は、神様のきよさに触れて、自分の罪がわかるようになりました。多くの人は、自分の罪を悔い改めて、イエス様に従うようになりました。

 しかし、自分の罪を認めたくない人間は、救い主と犯罪者の区別がつかず、世の中を惑わす大嘘つきだとして、イエス様を十字架にかけて殺してしまいました。また、ある人々は、この方は正しい方だ、と知りながらも、反対する人々を恐れて、流されてしまいました。

 自分たちを愛し、自分たちを救いに来てくださった救い主イエス様を、人々は十字架にかけたのでした。

 しかし、不思議なことに、それが神様の救いの計画でした。イエス様の十字架は、まさにその自分で何をしているのかすらも、わからないような、どうしようもない人間の救いのためであったのです。

 イエス様は十字架にかけられ、人々からさげすみを受け、殺されるさなか、祈られました。

「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」

 自分を十字架にかけて殺そうとしている人間を目の前にして、イエス様は彼らの赦しを祈られたのです。

 イエス様が十字架で死なれたのは、神の救い主を認めず、嘘ばっかりだ、と言う人間のためです。

 神様は聖書でこう言ってるけど、そんなことないんじゃない?と疑うのは、今も同じ人間の傾向です。イエス様を大嘘つきだとまでは言わないまでも、そのまま受け止める必要ないんじゃない?イエス様は確かにいいこといっぱいしたみたいだけど、今の私たちにはあまり関係ないんじゃない?神様は私たちを愛しているっていうけど、そんなことないんじゃない?人間は罪があるっていうけど、救ってもらうほど、そんなに問題ないんじゃない?

 きっと、私たちが、この時代、イエス様と出会ったとしても、きっとそのように考え、そのように十字架にかけたかもしれません。

 しかし、イエス様は、そのような私達のために十字架にかかってくださいました。十分信じない、聞こうとしない、自分の不確かさを棚に上げて、イエス様を十字架にかけるような私達のために、イエス様は十字架にかかってくださいました。それは、私たちが自己中心に歩み続けるためではありません。悔い改めて、イエス様の十字架を信じて救われるためなのです。イエス様は、私たち罪人のために、命を支払ってくださいました。私たちを神様の民とするためです。

 ですから、私たちは、感謝と喜びをもって、イエス様に従って歩みたいのです。命をかけるほどの愛をいただいているものとして、イエス様を愛し、歩みたいのです。自分の罪の傾向に従うのではなく、イエス様が教えておられる道に、イエス様の愛の力を受けて、今日、歩んでいきたいのです。イエス様はよみがえられ、今日も生きておられます。私たちを導いてくださいます。今日、また、この方の恵みをいただいて、この方にあって、歩んでいきましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

90000アクセス感謝! [伝道師のつぶやき]

2012y03m21d_190126046.jpg

 いつの間にか90000アクセスに達しておりました、ご愛読くださっている皆様、本当にありがとうございます!

 昨年の8月3日に6万アクセスの記事を書いて以来、放置してしまいまして、現在に至りますが、その間もご来場いただきまことにありがとうございます。これからも、色々更新がんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

 最近お笑い芸人の「すぎちゃん」にはまっています。思わずレッドカーペット3度見しました。昨日R1グランプリを見逃してしまったのですが、準優勝だったそうで、どうしても見たいんですよねえ・・・。

 私昔やってたバンドで、曲の途中にコントを入れていたんですが、笑いのレベルが低かったなあ、と、恥ずかしい限りです。全部人から聞いたネタだったし。でもせっかくなので一つご紹介。




 あるクリスチャンが森の中で熊に追いかけられて、とうとう追い詰められてしまった。もうだめだ、と思ってお祈りした。

「神様、どうかこの熊にも神様を恐れる信仰を与えてください!」

ふと目を開けると、なんとその熊も彼の目の前で祈っていた。

「神様、この食事を感謝します。アーメン」




・・・・・

はい、すみませーん!
nice!(0)  コメント(0) 

あけましておめでとうございます [伝道師のつぶやき]

 新年明けましておめでとうございます。

 主の2012年、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 毎年教会では元旦礼拝なるものがありまして、1月1日には、礼拝があります。(が、終わってしまいました・・・いまさらアピール)

 今年一年も、神様、よろしくお願いします、ということで、土気チャペルでも色々やっております。皆様是非今年もよろしくお願いします。

 昨年末12月29~30日と、中高生キャンプを誉田チャペルでやったのですが、寝袋で寝たせいか、見事にかぜをひきました。はい、見事に寝袋で寝たせいですね。元旦礼拝までは乗り切ったのですが、1月1日午後からダウン、そのまま寝たきりですごした寝正月でした。うんとこしょ、どっこいしょ、今でもせきが抜けません。

 今日はゴスペルがあったのですが、私を含めて風邪気味の方が結構いまして、皆さん、かぜにはお気をつけください。気をつけてどうこうなるもんじゃなくて、なるときゃなるんだよ、と言ってると、私のようになります。

 2011年は、震災ボランティア、夏のイベントとキャンプ、移転準備、秋キャンプ、引越し、改装、試験、オープンイベント、クリスマス、冬キャンプ、元旦礼拝、とかけぬけて、ひと段落ついたので、ある意味ゆっくり休めてよかったです。そんなこんなでゆっくりスタートの2012年、ようやく腰を落ち着けて、色々取り組んでいきたいと思います。感謝感謝、ゲホゲホ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

伝道師のつぶやき卒業 [伝道師のつぶやき]

 えー、最近妖怪人間ベムの、ベラ役の、杏さんという方が、クリスマスはどう過ごすんですか?というインタビューに、教会で讃美歌歌います!と答えていたことを聞き、いいぞベラ!とガッツポーズをとっております伝道師の永田です。

 先日ようやく教師試験に受かりまして、いよいよ牧師になる資格、「教師」の資格(免許みたいなもの)をいただくことができました。今までは教師試補、という免許を持ち、伝道師として奉仕しましたが、晴れて教師、となりました。教師が免許のようなもので、牧師というのがドライバー業のようなものと説明したらよいのかもしれません。ということで、伝道師ではなくなってしまいましたー!

ハレルヤー!ありがとうー!

ということで、もうしばらくすると、伝道師のつぶやきではなく、牧師につぶやきになる予定です。が、まだまだ先は長そうです。

 これからのプロセスとしましては、来年一月くらいに教会で総会という会議がありまして、そこで承認されれば招聘状というのを3月の中会会議というものに提出します。それが受理されると、牧師就職式の派遣、という運びになりまして、3月以降に教会で牧師就職式をしまして、ようやく牧師、ということになるそうです。まだまだ山ありですが、一山こえて、ほっとしました。感謝ー!!!

早く牧師になりたーい!
nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりですー [伝道師のつぶやき]

 皆様、お久しぶりです。
 会堂の移転と教師試験の提出と秋の小学生キャンプが終わり、会堂のリフォームもなんとなくめどがつくようになってきました。感謝!たくさんの方々が引越しやリフォームのためにお手伝いに来てくださり、感謝です!

 いやー、なんとかなるもんですねー、というよりこれからが本番ですね。

 移転もリフォームも、全てはイエス様の愛をより多くの人へお届けするため!ということで、

10月26日(土)10:00~17:00、土気チャペルオープン記念イベントを開催!

 近隣の皆様、近隣でない皆様、是非遊びにいらしてください!

たぶんそのころにはリフォームも終わっている!はず!

 これから研修会やら会議やらでクリスマス前にもう一山ありますが、早く人間になりたーーい!

 うちの息子は妖怪人間のことをなぜかソウカイ人間と言っています。

 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」第二コリント5:17

 チャペルもよそおい新たに活動をしますが、大事なのはやっぱり中身ですよね。会場が新しくなって、いくらきれいで立派になったとしても、人々の隣人として教会の人々が歩まなければ、そんな会場もったいないだけです!キリストのうちにある、その喜びを新たに体験しながら、新しい心で神様に、地域の皆様に貢献していくことができれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

60000アクセス感謝! [伝道師のつぶやき]

おら2011y08m03d_194533859.jpg

気がつけば60000アクセス!皆さんのご愛顧まことにありがとうございます!

これからも土気チャペル共々精進?してまいりますので、よろしくお願いします。

マニュフェストですが、ぐだぐだになっております・・・すみません・・・


 全然関係ないですが、今息子がウルトラマンにはまっておりまして、先日子供とウルトラマンフェスティバルに行ってきました。で、ショーがあったのですが、なんとウルトラマンが怪獣たちにぼこぼこにされ、十字架にかけられるシーンがあったんです!そしてよみがえって、怪獣たちをやっつける、という・・・

 もろイエス様じゃん!

 とつっこみを入れたくなりました。

 ウルトラマンの監督の円谷さんと脚本の市川さんとか、色々クリスチャンの方が制作しているので、そういうカラーが今もでているんだなあ、と感心しました。なんかすごい励まされましたよ。ウルフェスおススメです!

 ウルトラマン キリスト教 とか、十字架 とか検索すると、結構出てきます。チェーーック!
P1000188.JPG

 ちなみにアンパンマンも、キリスト教、と検索すると、結構出てきます。やなせさん円谷さんと、カトリックのクリスチャンの方々は、日本の子供達にすごい貢献をしていますね。アンパンマンもウルトラマンもこれからもがんばれ!

えーと、また全然関係ありませんが、近々土気チャペル、ビッグ・サプラーイズがあるかもしれません。

お楽しみに!
nice!(0)  コメント(2) 

ご無沙汰しております [伝道師のつぶやき]

皆さん、お久しぶりです。
すっかり放置してしまいまして、長らくご無沙汰しました。

6月10日の下見に始まって、3週間にわたる塩釜解体プロジェクトが無事終わり、戻ってきました。
http://www.hopemiyagi.org/HopeMiyagi/Blog/entori/2011/6/23_10riburinoappudetoFinally_Updates.html

 また、その間には、教会の決算や予算の承認のための会員総会というものが教会にはあるのですが、会計資料が間に合わなかったようで、再度教会員を臨時で3会衆から招集して、臨時総会で承認しました。

 牧師になるための、教師試験というのもあったのですが、論文や説教の原稿を提出しましたが、もっとまじめにやってこい、ということで、あえなく再提出・・・

 論文の方は、「宗教改革における万人祭司・預言者・王について論ぜよ」、という問題ですが、前回再提出となったので、ほぼ指導されたとおりにがんばったのですが、文を整えきれず。切り貼りした部分のミスや、参考文献の表記の仕方とかもまずかったまま出してしまったようで、その場で指摘され気づく。アウチ・・・

 あと、今回16世紀以外の宗教改革も取り扱ったのもあだとなったようで、それはいらん、とのこと・・・

 いいじゃないかーー!!!自分の中では旧約聖書の中のヒゼキヤ王、ヨシヤ王の宗教改革だって宗教改革なんだから、テーマに沿っていると思ったんだもーーーん!!宗教改革って聖書に戻ろう、ってことで間違ってないでしょうがー!こんな漠然とした問題で、なんでカトリックに対するプロテスタントだけに絞らないといけないんだよーー!うう・・・

 説教の方は、講解説教「エレミヤ2:13」、教理説教「再臨」、テーマ説教「牧会者の精神衛生」の3つが出ているのですが、私のカラーが出すぎているので、もっと自分を消すように、とのこと。

「ごちそうを永田君が食べて、それでどう思ったかを他の人に説明している感じ」

・・・・・

えーと、わかりやすくお願いします・・・

「聖書の言葉をあなたが読んで、どう思ったかを他の人に説明しているのではだめなんですよ。もっと準備をしっかりしなさい」

 一応注解書とか読んで、わかりやすく伝えるため、自分の言葉で準備しているのですが、わかりやすいのはいいが、もっと自分の色を消すように、とのこと・・

 「書かれた年代とか、活躍の時期とか、そこらへんちゃんと調べてないでしょ」

 調べたよ!!エレミヤはヨシヤ王の時代からバビロン捕囚後でしょ!!今回の箇所は初期のはずだから、まだヨシヤ王の時代で、前の悪かった王様の・・・・とか、20分の限られた時間で、そこらへんの細かい説明聴きたいか??自分が聴いてたら寝ちゃうよ、もう!と心の中で叫んでいましたが、基本チキンですので、言えず。

 「若い人の集会を担当しているので、それ向けに準備したんです」と説明したのですが、これは長老牧師の前での試験ですから、聴くのは若い人ではなく、牧師や長老などの年配の方々ですので、もっとちゃんとやれと。

 はい、そりゃそうですね。すみませんでしたー。

 また、選んだ聖書本文以外の、前後のところにまで話しがおよびすぎているので、本文に絞って、本文を深く掘り下げて話すように、とのこと・・・

 教理説教、テーマ説教だったので、本文を読む時間を考慮して、選んだ箇所を少なくして、範囲は広くとったのですが、と説明すると、では本文の範囲を広くとるように、とのこと。

それはしょうがないのではないだろうか・・・と思いつつも、もう絡む気力もなく・・・

あなたみたいなのはね、長老教会以外では通じるかもしれないけれども、長老教会では通じないんですよ、やりなおーーーし!

はーーい、すみませーーん

ということで9月10月に再提出、となりましたTT

 なんかこのままいくと10年くらいかかるのではないだろうか・・・

「私は山に向かって目を上げる。私の助けは、どこから来るのだろうか。
私の助けは、天地を造られた主から来る。」詩篇121:1~2

 私が住んでいるあすみが丘という地域は、昔山林を切り開いて住宅街にした地域だそうで、地盤がしっかりしているようです。現在は重機で山をけずったりできる時代ですが、昔は山は動くことがないもの、移り行くことがないものの象徴でした。

 また、この詩篇が書かれたイスラエルのあたりは、山が多い地方です。車や、交通機関が発達している現代と違って、徒歩や動物を連れて旅をする時代、山は乗り越えるのに一苦労します。

 私達は、山積みになった問題に頭を抱えることがあります。疲れ果てて、どうやって乗り越えていったらよいか、頭を悩ませることがあります。この作者も言います。私の助けはどこから来るのでしょうか。

 「私の助けは、天地を造られた主から来る。」

 山、も含めて、天地を造られた神様が、私達を助けてくださる、なんと力強い約束でしょうか。天地を造られた神様が、その中の小さな山の前でうずくまる、もっと小さな私達に目を留めて、助けてくださる、というのです。

 天地を造られた神様だから、天地の中で起こるさまざまな出来事をも、コントロールすることができるのです。この創造者神様が、ちっぽけな私達に目を留めて、助けを与えてくださる!

 塩釜教会隣の建物を解体し、廃材をトラックで多賀城市(塩釜教会ですが、多賀城市にあります。東京ディズニーランドが千葉にあるようなものです)に運びました。そこでは震災で被災した家屋の廃材が、山のように積み上げられていました。行く途中の、別の公園だったところ、空き地だったところにも山積みになっていましたが、これ以上つめなくなって、高速のインター予定地だったところがごみの仮置き場になっていました。そこにたどり着く前の遠く離れた場所からでも、そのごみの山が見えます。敷地内も、分別ごとに、木材の山、プラスチックの山、ガラスの山、畳の山、ごみの山、と、それぞれうずたかく重機で積み上げられていました。毎日大量のごみが今も運ばれてきています。この山が、この町の現実なのだ、と痛感しました。

 天地を造られた主、神様が、被災された方々を支え、助けをお与えくださいますように。教会の証しをお用い下さって、神様が下さる希望が、人々に与えられて行きますように。

 私の試験も・・・
nice!(0)  コメント(0) 

最近面白いと思う記事 [伝道師のつぶやき]

 最近面白いと思って注目していることの一つに「日本人はイスラエル人の末裔なんじゃないか」というのがあります。何らかの形で、イスラエル人が日本人のルーツにある、という考えです。自分でも色々本を見ましたが、ウィキペディアのリンクをはっときます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%83%A6%E5%90%8C%E7%A5%96%E8%AB%96

 これだけの物証や形跡があれば、関係なかった、という方がおかしな話ではありますが、かといってこれを認めるのは色々と難しそうですねー。でも認めたら日本の歴史なんてシンプルになってすごくすっきりいくんじゃないかと思います。

 最近はザビエル以前に、ネストリウス派という東方教会のキリスト教が日本に来ていた、という事が研究されて、少しづつ言われるようになってきていますが、これはさらに根本を揺さぶることでしょう。

 一昔前にブームがあったようですが、提唱者の問題でしおれてしまいました。しかしここ最近再び再燃する動きがあるようです。自分がイスラエルの子孫だ、なんてことになったら、ちょっと楽しみですねー!

 でも自分は興味はありますが、それほど詳しい訳ではありませんので、炎上はご容赦をw
nice!(1)  コメント(2) 

50000アクセス突破! [伝道師のつぶやき]

皆さん! 当ブログは! 50000アクセスを! 突破しました!

イエーーーイ!

ドンドンドン

パフー パフー

^ ^
(・_・ )
{{= ) パチパチ
(( ((
= =
というか・・・
2011y05m31d_172735546.jpg

53000アクセスを突破しておりました!!

長らく放置してしまい申し訳ありません・・・

4万アクセスの時は、40000gゴミを拾う、ということでしたが、石巻や塩釜近辺で、参加人数で割っても2tトラックいっぱい分くらいは泥を土嚢に詰めて捨てることができたので、一応達成ということにしたいと思います。感謝!

しかしそれも全く一部分ですらないほど、泥まみれの被災地ですので、これからもまだまだがんばっていきたいと思います。

 6月13日(月)~17日(金)、20日(月)~24日(金)の10日間、塩釜聖書バプテストにて再びお世話になりますが、その時に、50000ぴったりの数字を見つけて写真をとってくる、ということで。微妙・・・
nice!(0)  コメント(0) 

「順境の日には喜び、逆境の日には反省せよ。」箴言7:14 [伝道師のつぶやき]

 ご愛読下さっている皆様、長らくご無沙汰しております。お元気ですか?

 4月末よりばたばたしておりまして、放置状態が続いてしまいましたが、ようやくひと山越えました!ヒャッホー!また更新に励んでまいりますので、これからも宜しくお願いします。

「あなたが食べて満ち足りたとき、主が賜わった良い地について、あなたの神、主をほめたたえなければならない。気をつけなさい。私が、きょう、あなたに命じる主の命令と、主の定めと、主のおきてとを守らず、あなたの神、主を忘れることがないように。あなたが食べて満ち足り、りっぱな家を建てて住み、あなたの牛や羊の群れがふえ、金銀が増し、あなたの所有物がみな増し加わり、あなたの心が高ぶり、あなたの神、主を忘れる、そういうことがないように。」申命記8:10~14

 「困った時の神頼み」という言葉にあらわされる通り、人間困ると神に頼るものです。困りごとを通して、人間は謙遜にさせられ、神により頼まなければならない問題があることを認識します。しかし、問題が過ぎ去って解決すると、途端に傲慢になり、神様を忘れ、感謝しなくなります。

 これは何も一般的な現代日本人の傾向、という訳ではありません。人間全体の傾向であり、実に3000年以上も前の、この聖書の記事にもある通り、信仰者自身の傾向であります。

 神様は目には見えませんが、人間の祈りを聞いて下さる方です。自分のひとり子であるイエス・キリストまでも与えるほどに愛しておられるからです。そして、それぞれに必要なことを見極めておられ、最善をなしてくださいます。

 時にそれは人間の目には無益であったり、苦しい出来事、不条理にさえ思える事も起こります。しかし、神様は、一人一人に最善の計画をもって、導いて下さっているのです。

 苦しい最中にいる時には、神様を敬いますが、喉元を過ぎれば熱さを忘れてしまうのもまた人間。その人間の事をよくご存じである神様は、教えます。「もしあなたがたが満ち足りるなら、高ぶるのではなく、神様をほめたたえなさい。」高ぶりや傲慢さは、神様を忘れさせます。そして、神様の教えをさげすみ、自分勝手に歩むようになります。それを聖書で罪、というのです。罪の根本には、人間の高ぶりがあるのです。

 罪から離れて生きるには、何が人間に必要なのでしょうか。それは神様を畏れ敬って生きることです。私たちを愛し、私達に恵みを注いで下さっている、神様に感謝して生きることです。それでも色々間違いがあり、忘れて歩むこともあります。しかし、神様は私たちを赦して下さる方、愛して下さる方、喜んで導いて下さる方なのです。

 キリスト教の礼拝があるのは、実にそのためです。礼拝は誰でも参加できます。神様を賛美し、祈り、悔い改め、聖書のメッセージを聞き、献金を通して自分自身の感謝を、神の栄光のためにささげます。

 是非見学にいらして下さい。献金袋が回ってきますが、意味がわかるまでは、是非何もいれずにそのまま回して下さい。神様の愛と恵みを心で感じるようになれば、そのうち自由に献金する日がくるでしょう。

 神様の恵みがありますように!
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 伝道師のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。