SSブログ
土気キッズ ブログトップ
前の10件 | -

サマースペシャル2013報告 [土気キッズ]

DSC_0430.JPG

今年も7月19日(金)~21日(日)の三日間、土気キッズイベント、「サマースペシャル」を開催しました。
1日目、30人、2日目、30人、3日目、25人と、子供達が来てくれました。

「神様の友だちになる」というテーマで、一日目「アブラハム」、2日目「ザアカイ」、三日目「イエス様」についてお話しました。子供達、イエス様があなたの友だちになってくれるんですよ!

今回は、マム&キッズの親子や、英会話の親子、近所の親子、と、親子連れで参加してくれる方が多く、普段のミニストリーで関わりのある方々を中心に、来てくれたように思います。

今回は2000枚のチラシを、ポスティングと、一つの学校で配らせていただきました。

今回の誤算は、3日間の初日が、近隣の学校の授業がある日だった、ということです。我が家の子供が通う学校は、午前だけで終わったのですが、教会近辺の学校は、3時過ぎまでフルで授業のある日で、初日を逃す、という・・・これは痛いミスでした。遊びに来る近所の子供に聞くと、初日が学校がある時間帯に設定してある、ということで、自分達が対象ではないように思う家庭が多かったようです。アウチ!

あと、ポスティングは、よかったのは、普段教会の関わりのある方とポスティングしながらお会いできたのと、宣伝して下さって、お友達と来て下さったことです。また、以外にすんなり受け取って下さる親御さんが多かったように思います。特に新しい地域をくまなく回ることができたことは、普段自分がいかに置かれている地域を知らないか、わかる機会になりました。

これは検証してみないとわかりませんが、悪かったのは、やはり子供に直接手渡した方が、効果があるように思いました。

子供達にとっては、来たくても、距離が遠いと、親御さんの協力なくして行けない、というデメリットがあります。集合場所を設けて、車で送迎を検討するか・・・

色々反省点を踏まえつつ、来てくれた子供達一人一人を大事に、フォローしていきたいと思います。

次回は「フラッペ・マウンテン」だ!
nice!(0)  コメント(0) 

サマースペシャル2012 [土気キッズ]

 今年の夏の目玉、サマースペシャルが今日で三日間、終了しました!
 一日目30人、二日目40人、三日目34人と、たくさん来てくれて、感謝です!

 昨年は45人50人70人と、もっと大量に来たので、理由は何だろうなあ。やっぱりちらし配りが今までと違って、一週間前で、直前でなかったので忘れられてしまうのか?去年と場所が移転したから、わからなかったのか?時期的に昨年より一週遅くしたのがだめだったのか?それとも4年目なので、飽きられてしまったのか?それともイエス様を信じませんか、とやったのがいけなかったのだろうか?まあそのためにやっているのだけれども・・・

 むう、どれもあるかもしれない・・・
 まあこりずにやっていきますわ・・・

 その代わりに、今年は奉仕者がたくさんいてくれて、本当に助かりました。普段CSに来ている子供達も色々手伝ってくれて、本当に助かりました。今までより全然安心感が違う!教会としても次のステージに進みつつあるのかな、という感じがしました。

サマスペ3日目2012.jpg

 昨年は確かにイッパイ来て、前の会堂の狭い所にぎゅうぎゅうづめになったけれども、一人一人大事にしていたかな、と思うと、行き届かなかったところが多かったと思います。今年は、色々な人が手伝ってくれたおかげで、去年よりは余裕をもって、子供達と過ごすことができたように思います。今まで何度も来てくれた子供達がまた来てくれたのも、とてもうれしいことでした。本当に感謝です。

「そして自分から十字架の上で、私たちの罪をその身に負われました。それは、私たちが罪を離れ、義のために生きるためです。キリストの打ち傷のゆえに、あなたがたは、いやされたのです。」第一ペテロ2:24

イエス様が私達を愛して救って下さったこと、感謝です!みんな、感謝をもって生きよう!
nice!(0)  コメント(0) 

秋の小学生キャンプ2011 [土気キッズ]

今年も秋キャンプがやってきた!!

10月9日(日)~10日(月)、誉田チャペルと教育観にて、秋の小学生キャンプを開催します!

年長さんから小学6年生まで、参加費1500円。

一緒に泊まって子供たちのお世話をしてくださるクリスチャンの方、大募集です。

所属教会の牧師の推薦をいただいてくださればOK。

よろしくお願いします。

お問い合わせは永田まで。
nice!(0)  コメント(0) 

アイスパーティ☆ [土気キッズ]

とけキッズ(教会学校)こどもプログラムの紹介です。

8月20日(土)14:00~16:00、とけチャペルにて、アイスパーティ☆があります!

無料だよ!

お友達誘ってみんな来てね!

アイスパーティ2011.jpg

サマスペ2011.JPG
こないだのサマースペシャルの写真でーす
nice!(0)  コメント(0) 

スペシャル・サマー・スペシャル [土気キッズ]

 今日まで3日間、とけキッズサマースペシャルというイベントがありまして、台風直撃、といいつつも神様のミラクルすごい進路変更のおかげで守られました。

 子どもの参加人数は、1日目47人、2日目47人、3日目73人、と、たくさんの子どもが参加してくれて、本当に感謝でした!

 聖書の時間、14畳の部屋に、大人も含めて、いったいどうやって入っていたんだろう・・・もはや会堂は収容限界突破している感じです。

 奉仕者も必要なだけ与えられまして、本当に感謝でした。

 テーマは「ザアカイ」「サマリヤの女」「パウロの改心」ということで、子供達も本当によく聴いてくれていました。みんなイエス様を信じるんだぞ!

 1日目はうちわ作りとスイカ割り、今年おお○さんが格安の巨大スイカを入手してきてくださり、みんなヒットしているのに全然割れません・・・結局包丁でカット。

 2日目はデコノートとカキ氷。デコノートというのは、ノートをデコレーションすることで、シールやらマジックやらでオリジナルノートをデザインしました。カキ氷は去年の反省を生かし、電動カキ氷機を用意。それでも生産追いつかず!台所はカキ氷製造工場と化していました。

 3日目は毎年恒例の「夏祭り」!みず風船ヨーヨー釣り(屋外)、御言葉カード釣り(屋外)、わなげ(礼拝室14畳)、ボーリング(礼拝室14畳)、オリジナルしおり作り(二階12畳)、くじびき(礼拝室14畳)、射的(子ども部屋6畳)+カキ氷(2畳の台所と玄関前)の8コーナーをあの狭ーいチャペルに開設しました。

 台風の影響で気温もそれほど高くなかったので、外のブースも快適にできました。本当に何から何まで神様に守られて、祝福のうちに3日間を終えることができました。

 あとは、みんながイエス様に、教会学校につながってくれれば、と願うばかりです。去年の夏祭りや、以前のイベントからのリピーターも結構いて、今後が楽しみです。また、クリスチャンではない友人達や、とけキッズの子供達もたくさん手伝ってくれて、そのような協力がなければ決して成り立たないイベントでした。これからも1人1人を祝福し、神様が導いてくださることを期待しています!

 お祈りくださった方々、ご協力くださった方々、お子様方をお送りくださった父兄の方々、ありがとうございました!そして、恵みをたくさん下さったイエス様に、感謝したいと思います。ありがとうございます!
nice!(0)  コメント(0) 

CS成長セミナー [土気キッズ]

 本日いのちのことば社ワードチャペルの方で、もう一人の講師、松原先生と共に、教会学校とけキッズの働きを紹介させていただきました。地震後、イースター前日、等、色々な悪条件が重なったにも関わらず、70人以上の方々が御出席下さったそうで、一緒に分かち合えた事を本当に感謝します。

 それぞれの教会の教会学校の働きが祝福され、イエス様の素晴らしさを子供たちやユースの皆さんがますます知り、体験することになりますように!

 最後に、僭越ながら、私と松原先生とは、漫才コンビが組めそうな気がしました。
nice!(1)  コメント(0) 

今年もやるぜ中高生会 [土気キッズ]

 中高生の皆さん、こんばんは。

 土気チャペルでは、毎週日曜9:00~10:00、中高生会をやっております。

 是非みんな来て下さいね!

 ・・・しかしその時間、中高生って寝てるよねー、ってことで、土曜日にも中高生会があります!

 毎月第三土曜15:00~17:00、@土気チャペル!

 しかーし!あさっては、イースター子供イベントのため、16:00~開催にします。

 是非みんな、遊びにきてねー!

 土曜日の中高生会は、ほぼモンハン&遊戯王の廃人クラブになりつつありますが、どなたでも大歓迎!

 近いうちにwiiカラオケ大会も開催します!

 wiiカラオケは、全国ランキングをやると、有名な曲の1位にほぼ間違いなく「メガトンちがさき」さんが99.9点で居座っておりますが、みんなでがんばって1位を目指すのだ!待ってろよ、メガトンちがさきー!

 といえども、メインは聖書のメッセージと賛美とお祈りです!決して遊んでばかりいる訳ではありません!

聖書!賛美!祈り!を通して、イエス様の愛を、是非知っていただきたいと思います。

ということで、中高生の皆さん、土気teens'にいらっしゃーい!
nice!(0)  コメント(0) 

イースターお楽しみ会2011 [土気キッズ]

2011年4月16日(土)14:00~16:00、土気チャペルにて、毎年恒例の、「イースターお楽しみ会」があります!

子供たち、あつまれー!

ゲーム、さんびか、せいしょのはなし、エッグペイント、プレゼント、楽しいプログラムがいっぱい!

みんなあそびにきてねー!おかねはいりません。

はじめてのおともだちもだいかんげい!おまちしてます!
イースター2011表.jpg

ちなみにこのまちがいさがし、うちのおくさんが作ったんですが、かなりムズいです。クリックすると拡大できます。答えはこちらを選択↓

女の子の左目、男の子のえり、女の子のパレット、男の子の前の卵の模様、手前のかごのふち
そして、2011年4月24日(日)は、イースター本番。「とけキッズ☆イースター」が9:00~10:30、あります!

9:00に土気チャペル集合、近くの公園で「たまごさがし」をやります。おかねはいりません。

おともだちといっしょにあそびにきてねー!

イースター2011裏.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

春の小学生キャンプ2011中止 [土気キッズ]

 2011年3月20~21日、誉田チャペルにて開催予定でした、春の小学生キャンプは、食料、ガソリン等の入手困難な状況、余震の可能性など考慮しまして、残念ながら、中止とさせていただきました。参加を予定して楽しみにして下さっていた小学生の皆さん、ご家族の皆様、申し訳ありません。また次の機会を備えていきますので、是非楽しみにして下さいね。
nice!(0)  コメント(0) 

春の小学生キャンプ2011 [土気キッズ]

 2011年3月20日(日)~21日(月・祝)、誉田チャペルと教育館にて、昨年に引き続き、「春の小学生キャンプ」を開催します!(今さら)

 対象は、4月から新小学1年生~新中学1年生になる子供達です。参加費1500円(一日目のおやつと、二日目の朝・昼とワークブック代込)、寝袋持参、一日目の夕食とお風呂は、家で済ませてきて下さい。

 テーマは「イエス様について行こう」、講師は廣橋信一先生です。御言葉入りえんぴつとデコノート(名前を書いたら死んじゃうやつではありません)つき。デコノートとは、二日目のプログラムで、ノートをデコレーションして、世界に一冊のオリジナル・ノートを作ろう!ということで、聖書のお話を聞きながら、メモるのに最適!

 私たちを愛して下さっているイエス様に、ついて行こう!ということで、お子様方、奮ってご参加ください!

 お問い合わせ・申込みは、土気:永田、誉田:高松ゆ、おゆみ野:出立まで。

 土気チャペル:043-294-1009、不在時:永田090-9957-7583
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 土気キッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。