SSブログ
韓国語講座 ブログトップ
前の10件 | -

韓国語講座終了 [韓国語講座]

 2月のスケジュールにも書きましたが、2012年2月4日(土)をもって、土気チャペル・韓国語講座を終了とさせていただきました。長い間、朴さん、ヒョンイーさん家族がこのためにご奉仕くださり、感謝します。

 朴さんはこの3月で神学校を卒業し、4月からは海浜幕張めぐみ教会のインターンスタッフとして働きます。是非これからの一家の歩みのためにお祈りいただければ幸いです。

 土気の小百合教会は、韓国人の宣教師の先生ですので、もし韓国語に興味のある方は、訪れてみてくださいね。

アニョヒカセヨー!
nice!(0)  コメント(0) 

2011年度韓国語講座 [韓国語講座]

 来月4月からの、2011年度韓国語講座についてなんですが、なくなる可能性もあったのですが、今年度の講師ヒョンイーさんが、来年度も継続して下さることになりました!わー!ヒューヒュー、パチパチパチ!

 4月から、毎月第一土曜14:00~17:00、土気チャペルにて、ということで、日数的には減ってしまいますが、3時間コースになりました。(間に休憩と聖書の時間もあります。)相変わらず無料!ということで、新年度、新しい事に取り組みたい、という方、大歓迎です!きっと韓流ドラマを字幕なしで見れるようになる(日がくるかもしれない)でしょう!どなたでも、ぜひいらして下さい!

 お問い合わせは土気チャペル043-294-1009、不在時は永田090-9957-7583まで。
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語講座休講のお知らせ [韓国語講座]

韓国語講座ですが、10月10日(日)、17日(日)は、講師不在のためお休みになります。よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

コリアン・ナイト・パーティー報告 [韓国語講座]

先週土曜、コリアン・ナイト・パーティーがありまして、大人27人、子供9人、韓国料理を食べまくりました。
朴さんが韓国の紹介映像とともにご挨拶、見た目はそんなに変わりませんが、色々と文化は違うんですねー。
その後自己紹介ビンゴゲーム、ギターの発表があり、韓国語講座の皆さんによる「アリラン」の歌、そしてとうとうお待ちかねの韓国料理!!!!
今回は昨年とメニューも変わり、また色々とすごいのが出てきました。ヒョンイーさん、教会の女性陣の皆さん、ありがとうございます。

まず韓国風お好み焼き、チジミ?チヂミ?今年はハンバーグのようなチジミでした。うまい。

そしてチャプチェ。韓国春雨ですね。日本のよりだいぶぶっといんですが、これがまたウマイ!

これはかかせないキムチ!教会のおばちゃんが作ってくれました。よく作って下さるんですが、やっぱりおいしいですねー!市販のとは全然違います。

今回の目玉、サムゲタン。韓国でも夏バテ防止に食べられるんだそうです。鶏のおなかにもち米や漢方食材をつめて長時間煮込むんだそうで、鶏肉入りのおかゆ?みたいなスープでした。これまたウマイ。

そして一番コストがかかったという冷麺!そうめんのような細さなんですが、違います。もちもちっとした食感がいいですね。今回辛い味付けで、みんな食べながらひーひーいってました。でもうまいんですねー、これが。

もう一品、辛い豚肉の炒め物。冷麺が辛いので、あまり辛く感じませんでしたが、やはりうまーい!

そして最後はオミジャファチェ。きれいに型抜きされたスイカやナシが浮かんでいるサイダーのようなお茶で、これはなんと表現したらよいものか・・・・うめーーーーっ!!

これを用意された皆さん、本当に大変だったと思いますが、お疲れ様でした・・・今年もやばかったです。

お腹が爆発しそうなほど食べたにも関わらず、大量に余ったので、たくさんお土産をいただいて帰りました。

 今回感じた韓国と日本の文化の違いですが、日本では40人分料理を用意する、と決めると、40人ぴったり食べて、ちょうどなくなるくらいが、丁度いい量になります。あまるともったいない、という感覚があります。韓国は違うようで、余るほどあるのが大事なようで、人数に対し、あまりがある量を用意したいそうなんですね。今回40人用意しましょう、と言ったんですが、実質100人分くらいあったかもしれない・・・我が家でもその後3日間サムゲタンを3食食べ続けました・・・サムゲタンはもう当分見なくていいです・・・

 本当は食事の前にメッセージをするつもりだったのですが、長くなったので、食後になりました。「私の目にあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」というところからしました。人間の罪は人間の価値を失わせる方向に追いやりますが、神様は違います。高価で尊い存在として、愛しているんです。だから、是非高価で尊い生き方をしましょう。他の人を大切にする生き方、真実を貴ぶ生き方をしましょう。

 韓国行きたいですねえ・・・韓国料理を食べまくって、教会見学に行きたいです・・・今年の秋に長老教会の研修会が、今年は韓国であるんですが、行けない・・・残念・・・

「蜜を見つけたら、十分、食べよ。しかし、食べ過ぎて吐き出すことがないように。」箴言25:16
nice!(0)  コメント(0) 

アリラン [韓国語講座]

明日のコリアン・ナイト・パーティーで、「アリラン」という歌を歌いますが、なんか昔、小学校か中学の音楽の授業で、民族音楽ということで、「ケチャ」とかと一緒に習った気がします。以前はよく意味もわからず聞いていましたが、今回歌うので、ヒョンイーさんが意味を教えて下さいました。結構衝撃の内容ですので、ご紹介します。

「アリラン アリラン」 の部分は、詳しい意味は不明なのだそうですが、「ラン」は、昔のことばで「様」、という意味があるそうで、「アリ様」となるかもしれません、とのことでした。

「アラリヨー」の部分は、聞き逃しました・・・・

「アリラン ゴゲロー ノム オガンダー」 ノムを拝んだ、みたいに聞こえます。「ゴゲ」は「峠」という意味だそうで、「あなたと峠をこえてゆく」という意味になるんじゃないか、だそうです。

「ナーリル ボリゴガシニンウン」は、「ナ」は「私」で、「リル」は「は」、「ボリゴ」は「捨てて」、「ガシ」は「行く」、「ニン」は「様」、ということで、「私を捨てて行くあなたは」、という意味になるそうで、なんか恋愛関係のもつれが始まっております。

そして最後の行。

「シブリドゥモッガソバルビョンガンダー」「シブ」は「4」、「リドゥ」は「キロ」というような意味があるそうで、「モッガソ」は聞き逃し・・・「バル」は「足」、「ビョン」は「病気」、「ガンダ」は「なります」だそうで、ようするに、

「アリ様、アリ様、あなたと峠を越えていく・・・私を捨てて、行ってしまうあなたは、4キロも行かないうちに足が病気になればいい」・・・・

・・・・

何気なく耳覚えがある歌くらいでしたが、初めて意味を知りました・・・恋のもつれ、恐るべし・・・・



ちなみに恋愛関係で自分がもっともウケた韓国文化をご紹介します。

 韓国も日本と同じく2月14日には「バレンタインデー」を祝うそうで、日本と同じく欧米の逆を行き、女性から男性にチョコを贈るのだそうです。(ちなみにバレンタインデーはキリスト教の祭日なんですよ)

 その一ヵ月後、3月14日には、やはり日本と同じく、「ホワイトデー」を祝います。これは男性から女性へのプレゼントの日ですね。これはオリジナルのキリスト教文化ではないようで、欧米にはありません。横文字なのに、アジアオンリーなんだそうです。

 で、日本はここまでなのですが、韓国にはその一ヶ月後、4月14日にも記念日があるのです!その名も「ブラック・デー」!!これは彼氏彼女のいない一人ぼっちの人々が集まって、黒いジャージャー麺を食べる、という、素晴らしい日なのです!!これはアツい!!アツ過ぎる!!これは日本でも祝うべきですねー。日本でも「ジャージャー麺」会社を立ち上げて、広めたら、ビジネスチャンスになるのではないでしょうか。起業を考えていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、是非採用していただいて、私をCEOに・・・

「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る。」箴言19:21

nice!(0)  コメント(2) 

韓国語集中講座終了 [韓国語講座]

 全8回コースでお届けしてまいりました、韓国語集中講座ですが、無事に終了することができました。感謝!
特にヒョンイーさんが始めから最後まで、本当に懇切丁寧に教えてくださり、とても素晴らしい時間になりました。
平均12人くらいの参加者も与えられ、有意義な時間を共に過ごした「チング」になりました。

 はじめは皆さん緊張されたかと思うのですが、だんだん慣れてきまして、最後の方は、自然と韓国語が出てくるように。挨拶は「アニョハセヨー」、ありがとうは「ゴマッスムニダ」「カムサハムニダ」、さようならは去る方は「アニョヒケセヨー」、見送る方は「アニョヒガセヨー」ということで、使いこなしていました。こなれてくると、「アンニョン」(仲のよい方との挨拶)という挨拶もちらほら。色々な年代の方がお集まり下さいましたが、苦楽を共にすると、何か一体感が生まれますね。ヒョンイーさん、本当にありがとうございました!カムサハムニダ!!

 明日は皆さんお楽しみの「コリアン・ナイト・パーティー」!!ネーミングはなんか怪しい雰囲気がぷんぷんしますが、決して怪しくありません!プログラムを少し発表しますと、

挨拶
ゲーム
初心者ギター教室の生徒さんたちによる発表(3名)
みんなで習った韓国語の歌(アリラン)
聖書のお話
韓国料理食べ放題(!!!)
その他色々・・・

ということで、盛りだくさんでお送りします!
料金は大人(中学生以上)500円、子供(小学生)200円、未就学児無料です。

メニューの一部をご紹介しますと・・・

・サムゲタン(鶏のおなかに薬味を詰めて煮たスープ)
・チャプチェ(韓国はるさめ)
・チジミ(韓国風お好み焼き・定番!)
・その他色々・・・

これ以上はよだれが・・・

 今回残念ながら日曜ではありませんので、駐車場に限りがありまして、お車でお越しの場合は、コインパーキングをご利用いただくことになると思います。
コインパーキング案内.gif
 土気チャペル前の道を右に、二つ目の信号も直進し、高架下をくぐるとすぐある十字路を左折。右手にコインパーキングがあります。徒歩5分ほどです。料金は1時間100円です。

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております!!

「怠け者よ。蟻のところへ行き、そのやり方を見て、知恵を得よ。蟻には首領もつかさも支配者もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。」箴言6:6~7

 この夏、数回、土気チャペル内に蟻が行列を作っておりました・・・チャペル内では食物を集めないでくれー!
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語集中講座 [韓国語講座]

tokechapel 001.jpg

この夏、土気チャペルにて、無料韓国語集中講座を開講します!

7月27日(火)~30日(金)14:00~16:00
8月3日(火)~6日(金)14:00~16:00

の二週間、全8回コース!無料です!聖書のお話つき!どなたでもどうぞ!

そして、8月7日(土)17:00~20:00、土気チャペルにて、「コリアン・ナイト・パーティー」があります!
参加費:大人500円、子供300円、おいしい韓国料理と共に、韓国文化をご紹介!

神学生の朴さん&ヒョンイーさんご夫妻のボランティアによる、スペシャル・イベントです。
ぜひ奮ってご参加下さい!

お楽しみに!

トケチャペルソ マンナル ス イッキルル キデハゲッスムニダ!
(土気チャペルでお会いできるのを楽しみにしています!(間違ってるかもしれません・・・))

「奉仕であれば奉仕し、教える人であれば教えなさい。勧めをする人であれば勧め、分け与える人は惜しまずに分け与え、指導する人は熱心に指導し、慈善を行なう人は喜んでそれをしなさい。」ローマ12:7-8
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語講座10年4月 [韓国語講座]

 いよいよ本格始動の韓国語講座、毎週充実のラインナップでお送りしております!

 4月からは朴さんヒョンイーさんご夫妻に丸投げでお任せしてしまっていまして、自分は出られない事が多いのですが、生徒さんも続々与えられ、楽しくやっているようです。

 私の妻も韓流ドラマにすっかりはまっていまして、「ニューハート」「チュモン」がお気に入りだそうです・・・明日から始まる「IRIS」というのが、かなりの話題のドラマだそうで、楽しみなんだだそうです。皆様是非チェックを!

 妻の持論によると、韓流ドラマは、「人間が成長していく」というのがあるのだそうで、登場人物はドラマの初めの頃は、みんな「ダメなやつ」なんだそうです。それが、色々な事を通し、成長させられ、ありえない展開と、ありえない偶然のオンパレードなんだけれども、最終的に正義が必ず勝つハッピーエンドで、なんかそれが素敵なんだそうです。あとは、韓国はキリスト教人口がかなり多いというだけあって、ドラマに教会のシーンや、十字架が飾ってあったり、聖書の言葉が出て来たりする率が高いようで、それを見つけては喜んでおります。日本のドラマとか映画でも「二代目はクリスチャン」とか「一ポンドの福音」とかありましたね。若干微妙なところはありますが・・・

 基本韓流ドラマ好きが集まっておりますので、(先生をのぞいて)韓国語どうこう、というより、韓流好きの方にはたまらない空間となっております!ドラマは別として、この際韓国語でもやってみるか!という方は是非!いらしてください!永年無料です!(茶菓代募金あり)

 毎週日曜14:00~16:00、土気チャペル、韓国語講座に是非おでかけください!皆様のお越しをお待ちしております!

アニョヒカセヨー

「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。」ヨハネ1:14

 言葉を通して、私たちは違う者同士が理解しあう事ができます。神様は、イエス・キリストというお方を通して、人間にご自身を現わして下さいました。聖書でイエス様は、神様の言葉と表現されています。神であるお方、イエス様が、人間になって、この地上に来て下さったので、私たち人間は、神様がどんなお方か、イエス様を通して知る事ができるのです。
nice!(0)  コメント(3) 

韓国語講座再開 [韓国語講座]

アニョハセヨー!

4月11日(日)より、毎週日曜日、14:00~16:00に、韓国語講座を再開します!

講師は、前回も講師を務めて下さった朴さんヒョンイーさんご夫妻です。

お隣の国韓国は、ちょっとした国内旅行よりも、安く行くことができるようになって久しいですが、
韓国語となると、自分もそうですが、英語よりもハードルを高く感じる方もいらっしゃるかと思います。

そんな皆さんにうってつけ!無料で韓国語を学ぶことができます!

キリスト教人口が多い国、という事で(?!)、ありがたい聖書のお話つき!

講師の先生方は、日本語が堪能な方々ですので、初めての方も安心!

ということで、是非皆様も、このオトクな機会に、韓国語を学ばれてはいかがでしょうか?

お問い合わせは090-9957-7583、永田まで。お電話お待ちしておりまーす!
nice!(0)  コメント(0) 

韓国語講座最終回 [韓国語講座]

2月14日(日)バレンタインデーに、韓国語講座の今年度最終回がありました。

参加者は4人、と少なかったのですが、ヒョンイーさんがいつものように、
全力投球で教えて下さいました。本当に本格的なクラスの上、無料なので、
もっと上手に宣伝しないといけなかったなあ、と反省しております・・・

今回は、実際に韓国旅行に行った際、(まあ今までの基本会話もそうなんですが)
役立つであろう言葉を習いました。

「いくらですか?」=「オルマエヨ?」

これは大事ですねー!

しかし、問題は、答えてもらっても、数字がわからない・・・

そこで数字もやりました。

1 イル
2 イ
3 サム
4 サー
5 オ
6 ユッ
7 チィル
8 バル
9 クー
10 シプ
100 ペク
1000 チョン
10000 マン
100000 シプマン
1000000 ペクマン
10000000 チョンマン

           7   千  5  百  ウォン
7500ウォン  チィル チョン オ ペク ウォン

となるそうです。それは日本語っぽくてわかりやすいですね。
ちなみに「ウォン」は韓国の通貨の単位です。

日本の円に対して、ウォンは、レートにもよりますが、
100円で1300ウォンになるそうです。

しかし、物価自体は日本とほぼ変わらないので、
得した気分で豪遊すると、大変な事になりそうですね。

交通費は国の補助があるのだそうで、交通機関は安く乗れるそうです。

しかし、土地代は高いそうで、ソウル市内にもなると、
家賃が東京並み、もしくはそれ以上に大変な事になるようです。

韓国は、キリスト教人口が非常に多い国で、人口の30%以上がクリスチャンです。

自分も17年前位に訪れましたが、どこに行っても、あちこちに赤いネオンの十字架が見えて、
隣の国なのに、こんなにも違うのか、と、感心した覚えがあります。

アメリカやオーストラリアでも、同様の経験をしました。

世界からみると、日本は本当にキリスト教人口が少ない国です。

その中にあって、あすみが丘は、街中に三つも教会があるので、
日本の平均的な町からすると、ちょっと海外チックなのかもしれません。

海外で教会に行かれた方、どこの教会でも大歓迎しますので、
是非一度足をお運びください!

お待ちしておりまーす。


ちなみにハングル語で、サンドイッチはセンドイチ、アイスコーヒーはアイスコピです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 韓国語講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。