SSブログ

韓国語講座最終回 [韓国語講座]

2月14日(日)バレンタインデーに、韓国語講座の今年度最終回がありました。

参加者は4人、と少なかったのですが、ヒョンイーさんがいつものように、
全力投球で教えて下さいました。本当に本格的なクラスの上、無料なので、
もっと上手に宣伝しないといけなかったなあ、と反省しております・・・

今回は、実際に韓国旅行に行った際、(まあ今までの基本会話もそうなんですが)
役立つであろう言葉を習いました。

「いくらですか?」=「オルマエヨ?」

これは大事ですねー!

しかし、問題は、答えてもらっても、数字がわからない・・・

そこで数字もやりました。

1 イル
2 イ
3 サム
4 サー
5 オ
6 ユッ
7 チィル
8 バル
9 クー
10 シプ
100 ペク
1000 チョン
10000 マン
100000 シプマン
1000000 ペクマン
10000000 チョンマン

           7   千  5  百  ウォン
7500ウォン  チィル チョン オ ペク ウォン

となるそうです。それは日本語っぽくてわかりやすいですね。
ちなみに「ウォン」は韓国の通貨の単位です。

日本の円に対して、ウォンは、レートにもよりますが、
100円で1300ウォンになるそうです。

しかし、物価自体は日本とほぼ変わらないので、
得した気分で豪遊すると、大変な事になりそうですね。

交通費は国の補助があるのだそうで、交通機関は安く乗れるそうです。

しかし、土地代は高いそうで、ソウル市内にもなると、
家賃が東京並み、もしくはそれ以上に大変な事になるようです。

韓国は、キリスト教人口が非常に多い国で、人口の30%以上がクリスチャンです。

自分も17年前位に訪れましたが、どこに行っても、あちこちに赤いネオンの十字架が見えて、
隣の国なのに、こんなにも違うのか、と、感心した覚えがあります。

アメリカやオーストラリアでも、同様の経験をしました。

世界からみると、日本は本当にキリスト教人口が少ない国です。

その中にあって、あすみが丘は、街中に三つも教会があるので、
日本の平均的な町からすると、ちょっと海外チックなのかもしれません。

海外で教会に行かれた方、どこの教会でも大歓迎しますので、
是非一度足をお運びください!

お待ちしておりまーす。


ちなみにハングル語で、サンドイッチはセンドイチ、アイスコーヒーはアイスコピです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イザヤスクラップブッキング中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。