SSブログ

コリアン・ナイト・パーティー報告 [韓国語講座]

先週土曜、コリアン・ナイト・パーティーがありまして、大人27人、子供9人、韓国料理を食べまくりました。
朴さんが韓国の紹介映像とともにご挨拶、見た目はそんなに変わりませんが、色々と文化は違うんですねー。
その後自己紹介ビンゴゲーム、ギターの発表があり、韓国語講座の皆さんによる「アリラン」の歌、そしてとうとうお待ちかねの韓国料理!!!!
今回は昨年とメニューも変わり、また色々とすごいのが出てきました。ヒョンイーさん、教会の女性陣の皆さん、ありがとうございます。

まず韓国風お好み焼き、チジミ?チヂミ?今年はハンバーグのようなチジミでした。うまい。

そしてチャプチェ。韓国春雨ですね。日本のよりだいぶぶっといんですが、これがまたウマイ!

これはかかせないキムチ!教会のおばちゃんが作ってくれました。よく作って下さるんですが、やっぱりおいしいですねー!市販のとは全然違います。

今回の目玉、サムゲタン。韓国でも夏バテ防止に食べられるんだそうです。鶏のおなかにもち米や漢方食材をつめて長時間煮込むんだそうで、鶏肉入りのおかゆ?みたいなスープでした。これまたウマイ。

そして一番コストがかかったという冷麺!そうめんのような細さなんですが、違います。もちもちっとした食感がいいですね。今回辛い味付けで、みんな食べながらひーひーいってました。でもうまいんですねー、これが。

もう一品、辛い豚肉の炒め物。冷麺が辛いので、あまり辛く感じませんでしたが、やはりうまーい!

そして最後はオミジャファチェ。きれいに型抜きされたスイカやナシが浮かんでいるサイダーのようなお茶で、これはなんと表現したらよいものか・・・・うめーーーーっ!!

これを用意された皆さん、本当に大変だったと思いますが、お疲れ様でした・・・今年もやばかったです。

お腹が爆発しそうなほど食べたにも関わらず、大量に余ったので、たくさんお土産をいただいて帰りました。

 今回感じた韓国と日本の文化の違いですが、日本では40人分料理を用意する、と決めると、40人ぴったり食べて、ちょうどなくなるくらいが、丁度いい量になります。あまるともったいない、という感覚があります。韓国は違うようで、余るほどあるのが大事なようで、人数に対し、あまりがある量を用意したいそうなんですね。今回40人用意しましょう、と言ったんですが、実質100人分くらいあったかもしれない・・・我が家でもその後3日間サムゲタンを3食食べ続けました・・・サムゲタンはもう当分見なくていいです・・・

 本当は食事の前にメッセージをするつもりだったのですが、長くなったので、食後になりました。「私の目にあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」というところからしました。人間の罪は人間の価値を失わせる方向に追いやりますが、神様は違います。高価で尊い存在として、愛しているんです。だから、是非高価で尊い生き方をしましょう。他の人を大切にする生き方、真実を貴ぶ生き方をしましょう。

 韓国行きたいですねえ・・・韓国料理を食べまくって、教会見学に行きたいです・・・今年の秋に長老教会の研修会が、今年は韓国であるんですが、行けない・・・残念・・・

「蜜を見つけたら、十分、食べよ。しかし、食べ過ぎて吐き出すことがないように。」箴言25:16
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ディズニーシー12000アクセス突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。