SSブログ

マタイ14:1~12 [説教]

マタイ14:1~12
1そのころ、国主ヘロデは、イエスのうわさを聞いて、
2侍従たちに言った。「あれはバプテスマのヨハネだ。ヨハネが死人の中からよみがえったのだ。だから、あんな力が彼のうちに働いているのだ。」
3実は、このヘロデは、自分の兄弟ピリポの妻ヘロデヤのことで、ヨハネを捕らえて縛り、牢に入れたのであった。
4それは、ヨハネが彼に、「あなたが彼女をめとるのは不法です」と言い張ったからである。
5ヘロデはヨハネを殺したかったが、群衆を恐れた。というのは、彼らはヨハネを預言者と認めていたからである。
6たまたまヘロデの誕生祝いがあって、ヘロデヤの娘がみなの前で踊りを踊ってヘロデを喜ばせた。
7それで、彼は、その娘に、願う物は何でも必ず上げると、誓って堅い約束をした。
8ところが、娘は母親にそそのかされて、こう言った。「今ここに、バプテスマのヨハネの首を盆に載せて私に下さい。」
9王は心を痛めたが、自分の誓いもあり、また列席の人々の手前もあって、与えるように命令した。
10彼は人をやって、牢の中でヨハネの首をはねさせた。
11そして、その首は盆に載せて運ばれ、少女に与えられたので、少女はそれを母親のところに持って行った。
12それから、ヨハネの弟子たちがやって来て、死体を引き取って葬った。そして、イエスのところに行って報告した。
13イエスはこのことを聞かれると、舟でそこを去り、自分だけで寂しい所に行かれた。すると、群衆がそれと聞いて、町々から、歩いてイエスのあとを追った。

今日の箇所をダイジェストすると、バプテスマのヨハネ、という人が、ヘロデ王の間違いを勇気を持って指摘したところ、逆ギレされて、殺されてしまいました。そのニュースをイエス様が聞いて、身を隠す、というものです。

ということで、今日の登場人物は、ヘロデ王と妻ヘロデヤ、娘サロメ。バプテスマのヨハネ。イエス様です。一組ずつスポットを当てていきましょう。

ヘロデ

宴会の席で、略奪婚した妻、ヘロデヤの娘、連れ子のサロメが、ダンスを踊ったところ、列席していた人々が絶賛しました。それで気を良くしたヘロデは、サロメに、褒美をとらせよう、何でもあげるぞ!と言いました。すると奥さんのヘロデヤは、バプテスマのヨハネを殺したくてうずうずしていたようで、娘のサロメに、バプテスマのヨハネの首をもらえ、とそそのかします。サロメはそのようにヘロデに伝えたところ、ヘロデは、自分の言ったことと、お客さん達の手前、あとに引けなくなって、ヨハネを処刑してしまった。という…

ヘロデは王様で、偉い人だったのに、自由ではありませんでした。彼は断れるのに、断れなかったのです。お客さん達よりも偉かったはずなのに、ヘロデは人を恐れた。ヨハネを捕えたのは、ヨハネが人々を巻き込んで反乱を起こすかもしれない、と心配したからでした。更にヨハネを殺すことを恐れたのは、ヨハネを支持する人々からの怒りを買うことを恐れたからでした。そして今回は、自分の誕生日に列席した人々の目を恐れた、というのです。

ヘロデは、盛大なパーティーを催せるほどの思い通りになるお金があり、そこに人々を集めるほどの支持があり、略奪婚をできるほどの権力があり、口を封じられるほどの自由があったのに、彼は自由ではありませんでした。ヨハネが死んでからも、イエス様の噂を聞いて、自分が殺したヨハネが生き返ってイエス様の中に働いているからだ、と恐れていたのです。

ヨハネ

ではバプテスマのヨハネの方は、どうでしょう?彼は神様に仕える預言者でした。彼は、川岸の荒野に暮らしていまして、お金なし。普段着は、らくだの毛。普段の食事、いなごとはちみつ。特別な地位があった訳でもなく、特別な人脈があった訳でもありません。それなのに、彼は自由でした。権力を恐れることなく、欲望に流されるでもなく、神様からいただいた預言者という役割を果たしました。ですから、ヘロデ王が、自分の兄弟ピリポの奥さんを略奪婚したスキャンダルに、勇気を持って発言したのです。「あなたが彼女をめとるのは不法です」誰も表立って言えなかったことを、ヨハネは言いました。

でもヨハネはヘロデを憎んでいたのではありません。むしろ、誰よりもヘロデのことを考えていた人だったのかもしれません。本当の友達だったら、本当のことを言います。ヨハネは、ヘロデに指摘することで、神様の正しさを教えようとしたでしょうし、神様の愛と赦しも教えたでしょう。彼は最後まで人を恐れませんでした。自由!ヘロデはそれを感じていた。だから実際は、ヘロデも戸惑いながらも喜んで聞いて、手厚く保護を加えていた、ともあります。

何が彼を支えていたのでしょう?ヨハネには、死んでもなくならない希望がありました。それは彼が人々に言い続けてきたことです。私達の救い主イエス様が来た!神様が私達罪びとを救って下さった!神様が下さる安心と満足感。その希望が彼を導きました。それだけでなく、奇跡のような神様の力が彼を支えていました。

普通に見れば、単なる不幸な人に見えるでしょう。でも自由な人でした!神様から恵みをいただき、神様に従いきった人。そんな状況の中でも神様に支えてもらった人。素晴らしい神様の働き人でした。

では、彼の希望、イエス様はどんな方でしょう?

神の子。救い主。私たちを愛して下さり、罪を赦して下さる方です。

しかし、イエス様は、ヨハネを助けには行きませんでした。正義と愛の方ですよね?ヨハネが閉じ込められていた塔は、ガリラヤ湖畔にあって、そのすぐ近くでイエス様は人々を教えていました。でもイエス様は、ヘロデに交渉するでもなく、釈放するように運動する訳でもなかったようです。ヨハネの弟子たちは、きっとそういう助けをイエス様に期待したでしょう。イエス様なら奇跡で助けてくれるんじゃないか。イエス様は、正しい人を救い出してくれるんじゃないか。でも、イエス様はそれを知りながら、何もしない。普段通り人々を教えていました。それどころか、ヨハネが死んだことを聞いて、ヘロデと対立したのではなく、なんとそこを去って行った、というのです。

バプテスマのヨハネの弟子たちが、イエス様に、ヨハネの死を告げた時、その弟子たちの心中としては、複雑だったと思います。なぜ神様がいるなら、こんなひどいことがまかり通るのか。ヨハネがしきりに救い主だと言っていたイエス様は、そこにいながらにして、なぜ救い出さなかったのか?正直者は死亡フラグ。たぶんイエス様が立ち上がったら、多くの人が支持していましたから、ヘロデを倒すこともできたでしょうし、それを望んでいる人々も大勢いました。

しかし、イエス様の救いの方法は、イエス様の方法は、奇跡やクーデターで人々の生活を改善することではありませんでした。イエス様の方法は、正義や愛に対する欲求で人を動かすことでもありませんでした。イエス様の方法は、人々が自分の救い主との個人的な出会いを経験し、罪の赦しをいただき、一歩ずつ神様と共に歩んでいくことにありました。それこそが、人間に最も必要なことであります。イエス様は、十字架によって、自分自身を犠牲にし、私たちの罪を担い、神様に結び付ために来られました。信じる人に救いをもたらすために来られたのです。罪と死からの根本的な解決のため、本当の自由を与えるために来られたのです。肉体的な苦痛から人を救うのではなく、自分が十字架によって死ぬことを通して、ヨハネをもその罪から救おうとされたのです。

人々は、イエス様が自分達を今すぐハッピーにしてくれることを期待していました。しかし、そのような人々にとっては、イエス様はつまずきの岩でしかなかったのです。イエス様は、一時的なハッピーを与えるために来られたのではありません。この地上の王国をひっくり返すためではなく、パンを食べさせるためでもない。癒しや、悪霊追い出しをして、その時の必要を満たすためでもない。それは、副産物であって、それを通してご自身が救い主であることを、人々が信じ、神様とつながるために来られた。ご自分が十字架で、死ぬ事によって、罪人に永遠の解決、天国に入れるために来て下さったのです。イエス様は、私達を神様と完全に結び付け、恐れから解放し、本当の愛と自由に生きることができるために、十字架にかかられたのです。

神様は、私達を整えて下さいます。戦いは色々あるでしょう。でもその中で、神様は奇跡のように、弱い罪ある私たちを支えて下さいます。私達はひどい罪人なのに、すごい恵みで従わせ、ちゃんと天国まで引き連れて行って下さいます。だから、私達はこの方に耳を傾けましょう。恵みをいただきましょう。

本当の自由がここにあります。恐れや欲望からの解放、赦し、自由、新しい生き方。ヨハネがイエス様にした質問、あなたは本当の救い主ですか?イエス様の答え、予定通り私が来た。預言通り。私があなたの救い主。実現しているぞ!この時代にある私たちの中でも、そのように神様が導いてくださいますように。私たちが歩むべき道を全うさせてくださいますように。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。