SSブログ

「地球外生命体っぽく生きる」 [説教]

イエス様は十字架にかかる直前、オリーブ山、という山で、このように祈りました。

16 わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。
17 真理によって彼らを聖め別ってください。あなたのみことばは真理です。ヨハネ17:16~17

イエス様はこの世のものではありませんでした。天国からやってきた神様でした。そのイエス様が、弟子達と、弟子達を通してイエス様を信じるであろう、後の時代の人々のことをさして、祈りました。「彼らもこの世のものではありません。」ガガーン!

 確かにイエス様は水の上を歩いちゃうし、悪霊を追い出しちゃうし、病気も治しちゃうし、死人も生き返っちゃう。確かにイエス様は人間離れしていましたが、そのイエス様が、「彼らも」この世のものではありません、だって言うのです!

 いやいや、私達は、至って普通の男の子、女の子、でしょう、イエス様のような立派なことはできないし、奇跡とか無理だし、第一罪があって、イエス様のように愛情深くないし、聖くも正しくもない。もちろんイエス様を信じているから、愛をもって聖く正しく歩みたい、でもでも、と言うのが私達です。

 その私達のために、イエス様は天の父に祈る。

「真理によって彼らを清め分かって下さい。あなたの御言葉は真理です。」

 自己中心、汚い心こそが、私達人間の本質です。自分でもどうしようもないものです。しかし、真理である方、神の言葉である方、イエス様が、その私達を罪から救うために、身代わりに十字架にかかって下さいました。聖くない私達を聖くするために、罪人から天国人にするために、自分の命を支払って下さったのです。信じる者を、神が聖くして、天国人にして下さった、というのだから、天国人なのです!

 イエス様を信じる全ての人は天国人です。私達を聖めて下さった天の父が、御言葉によってこれからも私達を導いてくださいます。

 今も天国人は、世を忍ぶ仮の姿として、この地上で生活しています。しかし、やがて天の御国、神様の御許に行く日が来ます。この地上にあって、この地上にありません。天国人として、残りの日々を生きようではありませんか!

 イエス様にならって生きよう!真理の御言葉に従って生きよう!本音と建前のない、裏表のない神様の前に行く準備をしよう!正しく、愛を持って生きよう!赦せないことが起こる時、それでも赦そう!みんな違うんだから。罪の闇を見るときもあります。それでも愛そう!イエス様が愛してくださったから。その中で、自分がもっと違う神様から、どれだけ愛され赦されているのか気づくでしょう。

 侵略しよう!この世界を!武力ではなく、イエス様の愛と真理によって!ラブ&ピース!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。