SSブログ

世紀末(を通り過ぎた)リーダー論イエス様 [イエス様に学べ!]

 日本のリーダー達を見ていると、リーダーというものは、大変なんだな、と思います。
 ああ言えばこう言われ、こう言えばああ言われ、色々な狭間で大事な決断を下していかなければなりません。

 また、リーダーの決断で、物事がうまく運ぶか、というと、それもそういうものでもなく、ついていく人々のポテンシャルにも左右される訳です。色々な要因あっての結果ですが、人知の及ばない事まで要求されてしまうので、本当に大変だと思います。結局のところ、自分のベストを尽くしつつですが、最後は神様に丸投げするしかないと思うこともしばしば・・・。リーダーの皆様お疲れ様です!ぜひがんばってください!

リーダーになる:
 知恵・能力・経験・人間関係等、総合的に考えて、リーダーにするべき人をリーダーにすることが大事です。リーダーは仕えるため、その組織全体の目的と利益のために選ばれます。イエス様も言われました。「人の子(イエス様)が来たのも、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためなのです。」マルコ10:45、仕える心、大事です!しかし、リーダーにしておきながら、すぐにひきずりおろしたくなるのが人間です。リーダーをやるのは大変なので、ならない方が人生平和に過ごせるでしょう・・・リーダーを求めた人たちは、長い目で見ながら、応援してあげることが大事です。

自分のベストを尽くす:
 リーダーになっちゃったら、一生懸命がんばってください。人間あってのリーダーですから、周りの人に耳を傾け、意見を大事にしたらよいでしょう。でも、同時に、知識や経験から、それに反する決断をしなければならないこともあるでしょう。リーダーになって、適当にやっている人はいないと思います。が、第三者の視点があることも、助けになるでしょう。間違いうる単独リーダー一人より、リーダーグループが必要です。長老教会は、リーダーグループを形成して、リーダー一人の判断で、大きな事を決断しないようになっています。人間間違いうるからです・・・

ミスった判断:
 ベストを尽くしていても、あれは間違った判断だった、と思うことはあるでしょう。そこは反省して、次は繰り返さないようにすることが大事なんじゃないでしょうか。同時に、結果がすぐにでなくても、考えた上での判断であれば、間違った、と、あまり性急に判断するのもいかがなものかと思います。結果が出るまで時間はかかるものです。

 人類の祖、アダムは、禁断の木の実を食べちゃって、神様に問い詰められたとき、「こいつが悪い」と人のせいにしました。(創世記3章)人のせいにする人の子孫ですから、人のせいにしたがるのが人間です・・・リーダーの人は、周りのせいにしないで、責任は自分がとりましょう。

自分の能力の及ばないところ:
 ベストを尽くし、ミスを修正しつつも、最後には、どうしようもない能力差や、結果、偶発的なことがおこります。「くじは、ひざに投げられるが、そのすべての決定は、主からくる。」結果は神様からくる、ということですね。そこは、神様に祈るしかありません。文句は神様に言ってくださればよいかと。

結果を受け止め、分析し、生かす:
 結果は結果ですから、次に生かしましょう。あまり後悔しても、ベストを尽くしたのですから、しょうがありません。バッシングとか、いちいち気にしないことです。

「からだを殺しても、たましいを殺せない人たちなどを恐れてはなりません。そんなものより、たましいもからだも、ともにゲヘナで滅ぼすことのできる方を恐れなさい。」マタイ10:28

 イエス様はまさにリーダーの模範でした。神であられる方が、人間となって仕えるために来られ、人々に仕えました。愛と正義で人を導いたお方でした。しかし、最後には、熱狂的にイエス様を迎えた人間達の手で、十字架にかけられてしまいます。公に活動を開始されて、3年後の出来事でした。

 イエス様は、罪を犯して堕落した人類全体の救い主として、ご自身が、自分の命を支払って、責任をとってくださいました。そればかりか、よみがえられて、「主」として、世界の人々にあがめられています。今も私達の失敗の責任を取ってくださいます。その後の本人の心境が、イザヤ書に書かれています。

「彼は、自分のいのちの激しい苦しみのあとを見て、満足する。わたしの正しいしもべは、その知識によって多くの人を義とし、彼らの咎を彼が担う。」イザヤ53:11

 人間に必要なのは、完全なリーダーです。イエス様は、私達の真のリーダーです。全ての責任をとってくださる、その方の下で、ベストを尽くしつつ、失敗は悔い改めつつ、反省を生かしつつ、歩んでいけたら、楽になりますよ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。