SSブログ

記事も100突破・・・ [伝道師のつぶやき]

2010y06m04d_172435890.jpg
まさかそんなに書くとは自分でも思っていませんでしたが、書いていました・・・

駄文長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

中途半端になっているカテゴリーもあるので、徐々に進めていこうと思っております。

というか、最近どうでもいいことばっかり書く「伝道師のつぶやき」ばかり更新しているような気が・・・

ということで、本日も開き直って、ツィートしておきます。

 わたくし現在東京基督教大学というところで聴講生をやっておりまして、毎週火曜金曜は、10時からギリシア語の授業なのであります。ギリシア語は、新約聖書が書かれた原語ということで、牧師になる試験に必要なんですね・・・。やらないといつまで経っても伝道師のまま牧師になれず・・・ということで、この4月から勉強している次第です。

 ということで、今日も学んで参りました、ギリシア語!学び始めて2ヶ月ちょっと、ようやく聖書の中に、みたことのある表現があるかもな、ぐらいになってきました・・・毎回最初にテストがあるんですが、もう必死です。新しいことを覚えると、以前やったことを忘れていくので、脳みそディスクを増設したくなります・・・

 今日は、命令法、不定法、を学びました。不定法の考え方としては、英語にかなり近いので、英語ができる人には、わかりやすいかもしれません。

 ギリシア語の聞いたことがあるかもしれない単語:
モニュミオン:記念碑、墓、モニュメント
アポストロス:使徒、apostle
メガ:大きい、mega
アクオー:聞く  アコースティック・ギターのアコーはここからだそうです。
イエスース・クリストース: イエス・キリスト
ビブリオン:書物、巻物 バイブルはここかららしいです。

英語のもととなった言葉も結構あり、発見すると面白いです。でも勉強は大変ですがorz

「主を恐れることは知識の初めである。愚か者は知恵と訓戒をさげすむ。」箴言1:7
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。