SSブログ

ゴスペル教室3 [ゴスペル]

今日もゴスペル歌いましたー。
全部で15人参加、それぞれのパートに4~5人、前回、前々回は雨で寒かったので、歌って丁度いい感じでしたが、今日は暖かかったので、もはや暑い!会になりました。

 今回は、前回のおさらい、「Hallelujah, Salvation and Glory」、そして新曲「Amazing Grace」。
 
 曲は知ってるけれども、ゴスペル調?アレンジで、メロディーが難しく、周りにつられて、音がわからなくなってしまうこともしばしば・・・

 でもキまるとかっこいいですねー!不協和音のような?ハーモニーが一瞬入って、「これでいいのかな?」と思うんですが、いいみたいで、そこがかっこいいんです。(実は本当にはずしていただけかもしれないですが笑)

 やっぱり録音して客観的(客聴的?)に聞いてみたいですね。あのヘンなハーモニーを教えられるのは、アロマ先生、あさみ先生、さすがです!

先日、(といっても結構前・・・)なんとか洋画劇場で「天使にラブソングを2」がやっていて、思わずみてしまった。

 「アメージング・グレース」は、18世紀、奴隷商人だったジョン・ニュートンという人がつくりました。
 アフリカ人を劣悪な環境の奴隷船で運び、家畜以下の扱いで、たくさんのアフリカ人を死なせた人でありました。しかし、ある時、回心し、クリスチャンになります。その中でこの曲が生まれたそうです。

「アメージング・グレース」

Amazeing grace!
How sweet the sound
That saved a wretch like me!
I once was lost but now I am found
I was blind but now I see

  驚くばかりの 恵みなりき
  この身の汚れを 知れる我に
           (聖歌229番)

なんという恵み!すばらしい知らせ
こんなみじめな、わたしのようなものをも救って下さるとは!
わたしは一度失われたが、今は(神に)見出され、
私は盲目だったが、今、見ることができる

「人の子(キリスト)は、失われた人を捜して、救うために来たのです。」ルカ19:10
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

韓国語講座10年4月まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。