SSブログ

初心者ギター教室4月レポート [初心者ギター教室]

 暖かくなったらまた寒くなったりと、変な天気の日が続く4月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先日4月25日(日)は、第四日曜初心者ギター教室の日!ということで、全部で8名、ギターを堪能しました。

 韓国語講座が毎週やる事になって、今まで全部の部屋を利用できたのですが、手狭になってしまいました・・・

 こんなに手狭になるとは思わなんだ。

 前回までの初心者コースでは、コード弾きを主にやりましたが、今回は、単音、メロディー弾きに挑戦!ということで、左手の運指と右手のピッキングを主にやりました。あとはフレットと音階の関係、ということで、ホワイトボードを使って、プチ理論・・・?をやりました。教えている本人がまだあまりわかっていないのですが・・・

 コード弾きの方は、皆さん最大の難関、Fの壁にぶち当たるようにまでなりました。大分成長した証拠です!このFさえ越えれば、あとはほぼ何でも来い、という事になりますので、もうしばらくの辛抱を!!

F
 654321 弦

1●= = =●● フ  人差指
2    ●   レ  中指
3  ●●     ッ  薬指・小指
         ト

(ブラウザによってはうまく表示されない場合があります)

 Fがなぜそんなに押さえにくいのか?インターネット検索で「ギター」「F」で探すと出てくる出てくる・・・皆さんFで大分行き詰っていらっしゃるようです・・・誰もが通る道のようです・・・
tokechapel 004.jpg

 色々なところであげられていたコツとしては、省略コードを利用する(前回やったやつ)、別の調にしてしまう(むしろ難しい)、アコースティックギターにエレキギターの弦を張る(エレキギターの弦の方が細くて力が要らない)、ダウンチューニングでならしてゆく(全体のチューニングを緩める事で押さえられるようにしていく)、人差し指に中指を添えて、指二本の力で乗り越える(これが一般的)、と色々ありました。是非トライしてみてください。

省略F
654321 弦
××
1    ●● フ  人差指
2   ●   レ  中指
3  ●     ッ   薬指
        ト

 それにしても、Fには皆さん本当に苦労しているんですよね・・・自分もそうでした・・・自分の場合、最初のギターが家にあった、ネックが大分剃ったクラシックギターだったので、今考えると弦高があり得ない高さのものを、無理矢理押さえつけて、「ギターとはこういうものだ!」と思いながら、当時好きだったブルーハーツをかきならそうとしていました・・・「リンダリンダー!!」ありえん・・・

 その後、公立高校に受かったお祝いに、エレキギターを親に買ってもらい、「エレキギターってこんなに弾きやすいの!?」と衝撃を覚えた記憶があります・・・よく挫折しなかったもんだ・・・本当にアホだったんですね・・・

 自分のようにアホな根性でやるのもよいのですが、逆にヘンなくせがついたりする事もあると思います。(たぶん大分ヘンなクセがつきました・・・)要は音楽、音を楽しむためにやっているのですから、あまり苦行にならないことをおススメします。キリスト教会は「行い」よりも「恵み」ということで、楽しみながらやれる方法で取り組んでいきましょうー。お祈りして神様に助けてもらいながらやるのもいいですよ?(?)

「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、その人は、だれにでも惜しげなく、とがめることなくお与えになる神に願いなさい。そうすればきっと与えられます。ただし、少しも疑わずに、信じて願いなさい。」ヤコブ1:5~6

 Fは一番握力が必要なコードです。これができるくらいの握力とコツが掴めると、後は大体なんでもできるようになりますよ!

 クラシックのも●こ●さんと●む●さんは、レベルの高いデュエットを練習していました。自分が教えていただきたい・・・師匠達です!しかし、自分、申し訳ないことに、家に帰って気付いたのですが、最後に発表を、と言ったのに、その時間がないまま終わらせてしまいました・・・申し訳ありませーーん!!次回必ず是非に!

 た●ま●さん、●や●さん、●う●くん、●く●くん、是非Fがんばってください!●か●さん、なにげにすごいテクを隠し持っていらっしゃるはずだ、とドキドキしながらタカのツメが出てくるのを楽しみにしております・・・

 次回は5月23日(日)、時間がいつも通りに戻って、14:00~16:00、土気チャペルです!次回はプチ・コード理論なんかやろうかと思います。初めての方も大歓迎しますので、是非いらしてくださーい!

ちなみにそのうち教えに来てくれるかもしれないベーシスト、●お●くんの「アメージング・グレイス」

http://www.youtube.com/user/suzuranne#p/u/10/X9WGYa4h710

http://www.youtube.com/user/suzuranne#p/u/3/jXoAhLbIlMU
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ayumo

僕もまた行きたいでーす。
by ayumo (2010-05-01 23:22) 

tokechapel

ayumoくんもまた来てちょうだい!っていうか、今度は是非、プロフェッショナル音響講座の講師ということで、お願いします!
by tokechapel (2010-05-06 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。