SSブログ

Greeeeeeek! [伝道師のつぶやき]

 とうとうギリシア語の授業が始まりまして、我が母校、東京キリスト教大学に通い始めました。

http://www.tci.ac.jp/

 教会には、牧師になるために必要な、教師試験というものがありまして、自分はまだパスしておりません。ですので、マイカテゴリーにあるように、伝道師、という、牧師見習いのような立場にあります。以前試験を受けたところ、聖書の原語である、ギリシア語、ヘブル語をちゃんと習ってこい、というお達しがでまして、なかなか時間がとれず、ずるずると10数年きてしまいました。今年こそは、ということで、この4月より、聴講生となって、教会の仕事の傍ら、勉強に励む事にあいなりました。中途半端ですみません・・・orz

 ギリシア語は、ショート先生という方が教授して下さるのですが、何を隠そう、自分が以前神学生だったころ、一緒に神学生をやっていた先輩なのです!当時から天才でしたが、あれから10数年、格差を感じます・・・非常にわかりやすく、先生のやる気を感じる授業でした。先生は、ブログで宿題や資料、シラバスなど提供しつつ、学生が毎日勉強できるように進めます。ただのギリシア語授業、というより、生徒がそれを利用しながら、勉強の習慣をつけられるように、というねらいを感じました。先生ががんばっていると、生徒もやる気がでますねー!先生は教え方も上手で、色々と勉強を楽しく継続できるように準備下さり、私は勉強嫌いですが、すっかりやる気になってしまいました。(きっと挫折も早いですが・・・)

 もうひとつ、授業に参加してみて、10ウン年前、自分が神学生だった頃とは、時代が変わっている事を実感しました。インターネット環境を最大限活用して学ばせる、という点、現代だなー、と思いました。勉強を身近に感じる事で、なんか天才になれそうな予感がします!(それがあほの証拠)

 そのうちマイカテゴリーの「伝道師のつぶやき」が「牧師のつぶやき」に代わる日を待ち望みつつ、がりがり勉強してきまーす!

 「ですから、彼らがあなたがたに言う事はみな、行い、守りなさい。けれども、彼らの行いをまねてはいけません。彼らは言う事は言うが、実行しないからです。また、彼らは重い荷をくくって、人の肩にのせ、自分はそれに指一本もさわろうとはしません。」マタイ23:3~4

 イエス様が、パリサイ派の学者達を非難して、民衆に教えた言葉です。

 昨今、大学教授といえども、自分は何もしないで、むしろ生徒の研究をとって自分の手柄にする、けしからんやからが日本には多いみたいですが、先生こそ、「先」「生」として、学ぶ手本になってほしいものです・・・

 私自身もそうならないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。