SSブログ

30万アクセス感謝! [牧師のつぶやき]

2015y09m16d_123655612.jpg

 皆様、いかがおすごしですか?
 神様のめぐみと皆様のご愛顧により、30万アクセスを突破しました!

 ありがとうございます!!!!

 最近は、スケジュールの更新ぐらいで、めっきり放置になってしまい、申し訳ありません。
 これからもよろしくお願いします。

 この夏、私はテルマエ・ロマエ2の映画で草津温泉を見て、家族で草津温泉に行ってきました。行ってわかったのですが、草津は宣教師がものすごい働きをしたところだったのでした。

コンウォール・リー女史顕彰ホームページ
http://homepage2.nifty.com/jmm/legh/

草津温泉タウンガイド
http://www21.cx/kusatsu/topics/topics002/topic025.html

リーかあさま記念館ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gfctg366

 コーンウォール・リー宣教師は、草津のリーかあさま、と呼ばれているそうです。

 彼女は、1907年、51歳で自給自足の宣教師としてイギリスから日本、最初は神奈川にやって来て、千葉でも働いたことがあるそうです。

 その後1916年、59歳から、草津に移住し、ハンセン病患者のために1936年に病を得て引退するまで20年間、献身的に働き、1941年、天に召され、草津にまさに骨を埋めました。

 人々から、政府から隔離され、ひどい扱いを受けてあれすさんでいたハンセン病患者のために、彼女は献身的に働きました。自分の財産や親の莫大な遺産も全部使って、収容施設から、病院から療養所から幼稚園から養護施設から、教会から、ハンセン病患者の施設など、ものすごい働きを成し遂げたそうです。

 これは計画があったのではなく、必要にせまられ、対応しようと奮闘しているうちに、不思議に必要が満たされ、できて行ったのでした。国や天皇からも表彰されたり、支援を受けたりしたそうです。

 当時、湯ノ沢という地域に、800人暮らしていたそうですが、そのうちの500人がクリスチャンになりました。彼女に導かれて草津で洗礼を受けた人はその20年間で1001人もいたそうです。草津温泉、衝撃です。

 天よ。喜び歌え。地よ。楽しめ。山々よ。喜びの歌声をあげよ。主がご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれるからだ。 イザヤ49:13

 神様は、悩みの中にいる人々を憐れんで下さる方です。悲しみの中にいる人々を慰めて下さる方です。そのために必要な人をも用意して、送って下さり、もう一度立たせて下さいます。神様に期待する人を自分の民として扱って下さり、見捨てません。

 そのようなことは、ただ人間の喜び、というだけではなく、天にも、地にとっても、喜ぶべき出来事です。大自然が、全世界が、天国が喜ぶべき知らせ!神様がその罪に悩む民を顧みて下さる!そして救い主イエス様を下さった!

 だから私たちが悩む時には、他の慰め、憐れみを期待するのではなく、まっすぐ神様に期待するべきでしょう。歴史の中で、大きなことをして下さった同じ神様が、今日、この私の深い悩み、痛みにも、憐れみを注いで下さるように。慰めを与えて下さいますように。

 世界中の罪人の救いのために、天から救い主をお送りくださった神様は、ハンセン病で悩む日本人のために、イギリス人をお送りくださいました。もしかしたら今度は、あなたがどこかの国の人々の慰めのため、助けのために、行く番かもしれませんよ!

DSC_0062.JPGDSC_0048.JPGDSC_0068.JPGDSC_0040.JPGDSC_0043.JPGDSC_0032.JPG

次回、岡山篇、そのうちやります!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。