SSブログ

マタイ1:21 [説教]

マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です。」マタイ1:21

皆さん、メリークリスマス!神様が、私たち人間を救うために、救い主をお与えくださった日、それがクリスマスです。私たちの救い主、というからには、私たちには救いが必要な状態である、ということです。救いが必要、というからには、相当大変な問題を抱えている、といえます。私たちは、自分の真実の状態を、あまり考えたくありません。しかし、考えないから、といって、その事実がなくなる訳ではありません。

私は高校卒業後、高田馬場で一人暮らしを初めました。四畳半一間、トイレ共同、風呂なし、の部屋に住んでいたのですが、なんと、そこにゴキブリが登場したのです!私は小学生時代に、クワガタを捕まえに行ったら、大量のゴキブリに遭遇したトラウマがありまして、家でゴキブリが出ると、母か妹か弟に退治してもらってきました。しかし、憧れの一人暮らしに、このようなリスクが伴うとは、全く計算外でした。

そこで出た行動は、「とりあえず風呂でも行って、この現実を忘れよう。」でした。近くの銭湯に行って、二時間ぐらいのんびりして、帰って来ました。が、まだいるのです!しかも、部屋のど真ん中に!このまま寝ることなど毛頭できませんから、今まで回避してきた戦闘を余儀なくされました。一時間ほどの熾烈な戦いが続きました。大家さんからも注意されました。しかし!とうとうゴキブリを葬り去ったのです!そのあとの眠りは、非常に心地よいものでした。問題は見ないようにしても、いつかは向き合わなければならないのですね。

私たちが人生の終わりで、永遠の眠りに心地よくつくためには、解決しなければならない問題があります。聖書は、永遠に眠る先を二つ紹介しています。一つは、火で焼かれ、うじに体を永遠に蝕まれ続ける、という地獄、もう一つは、神様がおられる天国です。当然誰もが天国に入ることを望むでしょう。しかし、私たちは、自分たちが持っている問題を解決しない限り、天国の方には入れてもらえません。その問題とは、私たち全ての人間が持っている、罪です。向こうで解決できません。こっちで解決しなければなりません。

罪、というのは、何も極悪な犯罪者だけの問題ではありません。聖書で定義する罪、とは、すべての人間が生まれながらに持っている問題で、神様から離れている状態を指しています。すべての人間は、生まれながらにして、神様から離れ、本当に正しいこと、本当に大事にしなければならないことがわかりません。自分を中心に生活しています。その結果、神様の前に正しくないことをやってしまいます。人を傷つけてしまいます。その中で自分自身も傷つきます。

神様は、そのような私たちを本来なら、罪に従って滅ぼすべきでありました。むしろ罪のない天国に私たちを入れてしまったら、そこに住んでいる人たちにとって、きっと私たちはゴキブリのような存在に映るでしょう。ゴキブリのいる天国は天国ではありません。罪ある人を入れてしまったら、天国の犯罪率は増加し、もはや天国とは呼べなくなってしまいます。私たちは自分の力で罪の問題を解決できません。どんな立派な人でも、神様の目からすれば、天国に入れるほどの正しさを持っていません。

しかし、私たちを愛してくださった神様は、私たちを救うために、救い主イエス様をお与えくださいました。イエス様は、何の罪もないご自身が、身代わりに罰を受けることによって、私たちの罪の問題を解決してくださったのです。私たちがつぶされる代わりに、何の罪もない、むしろ愛に溢れた方が、私たちの身代りとなって、犯罪人が処刑されるための、処刑道具、十字架にかかって下さったのです。代わりにご自分の正しさを、私たちに着せて下さって、天国に受け入れて下さる、これが救い主イエス様の申し出です。とんでもなく恵み深い、神様からのオファーです。

この方が身代わりになって下さったので、どんな人でも、自分の罪を認めて、イエス様の赦し、救いを受け取るなら、救われるのです。死の先にある問題は、イエス様によって解決されました。イエス様が解決してくださったので、毎日生きることも安心です。いつ何がどうなっても、イエス様がいらっしゃるのです。何とかしてもらえます。永遠の眠りにつくとき、私たちの罪は完全にきよめられ、イエス様は、私たちを天国に迎え入れて下さいます。「この人の罪の罰は、私が身代わりに支払った。何か足りないことがあるかな?」この方が、永遠の天国を約束して下さっているのです。

皆さん、メリークリスマス!このイエス様が生まれてくださった日、それがクリスマスです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。