SSブログ

未更新 [牧師のつぶやき]

皆さんこんにちは。

長らく更新が止まってすみませんです。

2013年始まりましたね、と言っても、もう1月終わりかけ・・・

だんだん一年が経つのが速く感じるようになりました。

学生時代は、一年が長く感じたものです。

10歳の頃は、1年は人生の10分の1、20歳の頃は20分の1、30歳の頃は30分の1、と、人生全体に対する1年の比率がだんだん小さくなるので、体感としては速く感じるのかもしれません。

今年4月で40才になる予定ですが、80才にもなると、きっともっと早く感じるのかもしれません。

聖書の創世記に出てくる初期の頃の人間は、900才くらいまで生きたようです。

900分の1だと、きっともっと早く感じるんでしょうねえ。

まあ、900年も生きると、すごいことになりそうですね。

エジソンやアインシュタインのような天才が、900年生きたら、それこそとんでもないものも発明できちゃいますね。古代文明がすごいのもうなずけます。

でも900年も生きると、悪いことにもどんどん慣れて、平気になってしまうかもしれません。

自分だったらそうなってしまう気がします。

ノアの洪水以降、人類の寿命が短くなったのは、ある意味人類を自滅から救うことになっているのかもしれません。

短い人生、与えられた時間を、神様の心にかなう歩みができますように。2013年、神様に導いていただきましょう。

「これはノアの歴史である。ノアは、正しい人であって、その時代にあっても、全き人であった。ノアは神とともに歩んだ。」創世記6:9
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。