SSブログ

詩篇138:8 [説教]

「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます。
主よ。あなたの恵みはとこしえにあります。あなたの御手のわざを捨てないでください。」詩篇138:8

私達人間が生きていく上で、関わっていることはたくさんありますね。
仕事のこと、家庭のこと、学校のこと、親のこと、子供のこと、友人のこと、地域のこと、お金のこと、健康のこと、家や車のこと、食べるものや着るもの、色々な関わりの中で、私達は生きています。

色々な責任を担いながら、私達は振り返る間もなく、人生を駆け抜けています。

やり直したくてもやり直せないこと、あの時ああしておけば、ということも出てきます。

親孝行や子育て、家族関係、仕事上の人間関係など、もっとああできれば、ということも色々あるかもしれません。

色々なやり残し、色々な課題、色々なしこりをも残しながら、やがて全ての人間が最後のときを迎えます。

年老いていくと、物忘れが多くなります。自分が何をしなければいけなかったのかも忘れてしまいます。ぼけてしまうこともあります。あれほど大事にしていたこと、大切な人までも、忘れてしまう。ぼけてしまわなくても、健康を損なえば、大事な人や大事なことのために、自分が何かしたい、と思っても、もうできない、ということも出てきます。

キリスト教徒にとって、いくらぼけても忘れたくないことは、信仰でしょう。イエス様が私に何をして下さったのか、どれほど神様に愛されてきたのか、年をとって、何もできなくなればなるほど、その大きさを感じることでしょう。

ただ、私達は、自分の記憶さえも失うことがあり得ます。信仰の記憶や、信仰心までも、忘れてしまうような事態が、私達には起こりえるのです。自分がいくらそれを大事に思って、大事に行動しようと思っても、それさえもわからなくなってしまうような弱い肉体を、私達は持っています。

しかし、今日の箇所には希望があります。

「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます。」

神様が私に関わるすべてのことを成し遂げて下さる。取り返せない失敗、やり直せない人生、維持できない健康、とどめておけない記憶、取り返しのつかない罪、私達が人生を通じて得ていくものは、実に耐えがたい苦悩であります。しかし、その私達の弱さ、足りなさがありながら、その私達のために、この私のために、私に関わる全てのことを、神様が成し遂げて下さる。イエス・キリストの十字架のゆえに!

何という希望でしょうか。天地を造られた、聖なる神様が、私の全てを成し遂げて下さる。私が抱えきれなくなった全ても、丸ごと受け止めて、神様が救いを成し遂げて下さる。だから、私達は自分たちに覆いかぶさる数々の波にも、安心して委ねていくことができるのです。頭の上を越えていく波の中であっても、神様が成し遂げてくださる。だから、なおさらちゃらんぽらんに生きるのではなく、今日、この神様に感謝を持って、ベストを尽くすのです。

さあ、今日私達が成し遂げるべきことは何でしょうか。たくさんあるでしょう。でも今日ベストを尽くしたら、明日に回したらいいのです!明日になったら、明日のベストを尽くしましょう。そしたらその次の日に回したらよいのです!来週のことは来週、来年のことは来年、抱えきれないこともあって当然!その中でベストを尽くします。神様、どうか私の至らない部分は多いですが、どうか成し遂げる力となって下さい。やり直せないことは多いですが、どうか改善できることを改善できるように導いてください!神様の恵みはとこしえにあり!あなたの御手のわざを捨てないでください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。