SSブログ

王であるイエス様 [イエス様に学べ!]

 だいぶさぼりましたが、キリストの三職というのの続き、王であるイエス様について、ご紹介したいと思います。

 イエス様の職業の一つに王、というものがあります。私の職業、王様です、という人はなかなかお会いする機会がありませんし、セレブの人ともちょっと違いますので、聖書でいう王様について、ざっとご紹介します。

「キリストが王職を果たされるのは、私たちをご自身に従わせ、治め、守ってくださること、またご自身とわたしたちとのあらゆる敵を抑えて征服してくださることにおいてです。」ウェストミンスター小教理問答問26答(新教出版1994)

1.イエス様は民の上に立つリーダーです。

 民の中で一番偉い、ということですね。民とはキリスト教会です。教会とは、目に見える組織、というよりも、歴史や地域を越えた、全ての本物のクリスチャンの集まりのことです。その教会のリーダーはイエス様です。イエス様は人々を従わせ、教会を正しい方向へ導いてくださいます。

イエスは~言われた。「わたしには天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。」マタイ28:18

 牧師や長老も人間ですから、人間のリーダー、人間の組織は間違い得ます。リーダーが間違うと、団体全体が大変なことになります。リーダーも罪と問題を抱える人間です。また、どんなすぐれたリーダーがいても、人間には従わない心があります。良い、とわかっていても、色々理由をつけて、反抗したくなるのが人間です。

「なぜ異邦人たちは騒ぎ立ち、もろもろの民はむなしいことを計るのか。地の王たちは立ち上がり、指導者達は、主とキリストに反抗して、一つに組んだ。」使徒4:25~26

 しかし、イエス様は違います!上に立つ人間がいくら間違えても、イエス様は、私たち人間が進むべき正しい方向に、私たちを導いてくださるのです!王であるお方なのに、しもべのように、一人一人に仕えられるのです!考えられないようなお方です。

「キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。」ピリピ2:6~8

 また、私たちがいくら反抗しようが、私たちを従うように成長させて下さるのです。自分の愛する民の救いのために、十字架にかかってくださったほどの方です。どうして民を見捨てる、なんてできるでしょうか。どれだけ不純物が混入しても、イエス様はそれでも導くお方なのです。

「わたしはあなたがたを捨てて孤児にはしません。」ヨハネ14:18
「わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。」ヨハネ10:11

 もし人生の道に迷うことがあれば、お祈りしてみてください。イエス様は聞いてくださって、必ず正しい道へ導いてくださいます。

「あなたがたが、わたしの名によって何かをわたしに求めるなら、わたしはそれをしましょう。」ヨハネ14:14

2.イエス様は民を治めます。

 イエス様は人々を正しく治めます。国が、福祉や警察、公共事業をやるように、イエス様は、強い者の力を、弱い人々のために使わせ、知恵のあるものを自分のためではなく、公益のために使わせ、悪い人をとりしまり、みんなの益がはかられるように、愛を持って仕えあうことを教えます。

「互いに愛し合いなさい。私があなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。」ヨハネ13:34

3.イエス様は民を守ります。

 人生は戦いです。人間には、聖書が教える3つの敵があります。

①人間の罪。私たちが神様から離れているゆえに犯す色々な悪い事です。罪は、私たちを、本当の神様や他の人に敵対して歩むようにさせます。

「私は罪ある人間であり、売られて罪の下にある者です。」ローマ7:14(人間の始祖アダムが人間全体を罪に売り飛ばしたってことですね。)

②肉体の弱さと死。私たち人間は、誰もが必ず肉体は衰え、病気や怪我に悩まされ、やがて必ず死んでしまいます。偶発的な事故や、自然災害に悩まされます。私たちは弱いものです。

「肉の思いは死であり、~肉の思いは神に対して反抗するものだからです。」ローマ8:6~7

③悪魔。私たち人間を神様から引き離し、罪に陥らせ、弱さのうちに埋没させようとする霊的な力があります。それが悪魔です。

「身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。堅く信仰に立って、この悪魔に立ち向かいなさい。」第一ペテロ5:8~9

 このようなものに人間は本来支配されて過ごすものですが、イエス様は、この中から私たちを救い出してくださいました。イエス様を信じる人は、誰でも救われます。罪や失敗を犯しますが、全てイエス様によって赦されます。また、罪から自由にされ、負けない力が与えられます。成長させられます。

 また、一度は必ず死を経験するでしょう。しかしそれは、イエス様を信じる人にとって、最後の試練にしかなりません。イエス様によって、永遠の命が与えられるのです。この希望は、生きているうちから私たちを死から解放します。生きているうちは、色々な肉体的な弱さや、困難を経験するでしょう。しかし、もうそれは意味をなさないのです。死んだら天国が待っているのです。

 悪魔は私たちを一生懸命誘惑するでしょう。しかし、それはすでに私たちがイエス様のもとにいってしまったからであって、もうその支配化には置かれていません。今、私たちを治めているのは、イエス様です。私たちには、悪魔にさえ打ち勝つ力イエス様ご自身が与えられているのです。

 イエス様はこのように民を色々な戦いの中で守ってくださいます。気付くところで、気付かないところで、イエス様は大いに私たちを守ってくださっているのです。私たちが天国に入るまで、完全に守ってくださいます。

「私たちをキリストの愛から引き離すのはだれですか。艱難ですか、苦しみですか、迫害ですか、飢えですか、裸ですか、危険ですか、剣ですか。~しかし、私たちは、私たちを愛してくださった方によって、これらすべてのことの中にあっても、圧倒的な勝利者となるのです。私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いも、権威ある者も、今あるものも、後に来るものも、力ある者も、高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」ローマ8:35~39

4.イエス様は敵を征服する征服者です。
 征服者というと、キリスト教の歴史の悪い歴史を思い浮かべるかもしれませんが、そこには触れませんで、聖書が教えているイエス様について扱います。

「そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。」ヘブル2:14~15

 イエス様は征服者です。しかし、それは霊的な意味であって、実際に銃火器によって戦争しろ、とか教唆している訳では全くありません。イエス様は先ほどあげた敵から守って下さるだけでなく、その敵から人々を救出するお方です。

「もし敵であった私たちが、御子の死によって神と和解させられたのなら、和解させられた私たちが、彼のいのちによって救いにあずかるのは、なおさらのことです。」ローマ5:10

 全てのクリスチャン、全ての歴史上、世界中のキリスト教会は、その結果です。人間は本来生まれながらにして神様から離れ、堕落した、天国にいけない存在であります。クリスチャンの家に生まれようが、立派な人物の家に生まれようが、神様の特別な恵みによらなければ、本人が素のままで天国に行ける人などいません。人間誰でも救われるには、イエス様を信じる信仰が必要なのです。

 しかし、イエス様は、あらゆる方法を通して、人々に働き、イエス様を信じる信仰に導いて下さいます。イエス様の十字架によって、誰でも罪が赦され、天国に入ることができるのです。どんな過去の罪も、どんな現在の状況も、どんな弱さ、どんな醜さも、イエス様にぬぐうことができない罪はありません。ご自分の完全な歩みで私たちを覆ってくださるのです。私たちが犯した全ての罰は、イエス様が十字架で身代わりに負ってくださいました。だから信じるだけで、この救いは私たちのものなのです。

 イエス様はこれからも人々の心を征服するでしょう。人々を永遠の命に勝ち取るでしょう。死から命に人々を移し、罪の奴隷から、赦しの自由へ、サタンの束縛から、イエス様の国民へ、人々をご自身のもとに集めてくださるでしょう。

 王であられるイエス様に、栄光が永遠にありますように!

「私のからだの中には異なった律法があって、それが私の心の律法に対して戦いをいどみ、私を、からだの中にある罪の律法のとりこにしているのを見出すのです。私は、ほんとうにみじめな人間です。だれがこの死のからだから、私を救い出してくれるのでしょうか。私たちの主イエス・キリストゆえに、ただ神に感謝します。」ローマ7:23~25a
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。