SSブログ

初心者ギター教室3月レポート [初心者ギター教室]

 3月28日にもたれた初心者ギター教室は、発表会つきで、12人の方が参加下さり、楽しいひと時でした!

 前回から参加下さっている●や●さんは、前回出席後、7万円のギターを購入されたそうで、メーカーはジェームス。島村楽器のアコースティック・ブランドだそうで、インターネットで調べてみると、結構評価が高い!●や●さんが1万円から10万円のギターを、お店で一本づつ弾かせてもらった中で一番良かったんだそうです。

 自分も弾かせてもらいましたが、音にくせがなく、鳴りも大きく、弾きやすい。あとヘッドの形がかっこいい!中国産だそうですが、一流ブランドのもっと値段がはるものよりも、評価が高かったりもするようです。いい買い物しましたねー、そして奥様の手前、もう後には引けませんね・・・

 ギターの初めの難関は握力かと思います。余り使わない筋肉を酷使する上、力の入れどころのコツをつかむまで余分な力も入るので、かなり手に負担がかかります。ギターを弾くための基礎握力とでもいいますか、これが初めの難関かと思います。自分の場合は、始めて半年くらいは、コードチェンジもうまくいかず、なかなか音が出ませんでした・・・今考えると、よく続いたもんだ、と思います・・・今いらしている方々は、私に比べると、皆さん上達が早く、うらやましい限りです。握力がつくまで、もう少しの辛抱です、がんばってください!

 発表会では、初心者コースの●か●つさん、●や●さん、●ば●くんと共に、かえるの歌と、アメージング・グレースを弾きました。また、●む●さんがスペインギターを、も●こ●さんは禁じられた遊びと、クラシックの女流ギタリストのテクニカルな曲を演奏して下さいました。●か●さんはフォークの名曲を奏で、●ば●くんが子供の讃美歌を演奏してくれました。●ん●んさんと自分は、アメージング・グレースをジャズ風に挑戦。

 みなさんそれぞれ精一杯の演奏を披露し、とても楽しいひと時でした。みんなでやると、刺激になりますねー。また是非やりましょう!皆さんありがとうございました!

 次回は4月25日(日)15:00~17:00、土気チャペルになります。その日は教会の信徒総会というのがありまして、普段より開始が1時間遅くなります。今度は単音でなんか弾いてみようコーナーでーす。

「悩む者には毎日が不吉の日であるが、心に楽しみのある人には毎日が宴会である。」箴言15:15
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

tokechapel

初ナイスありがとうございます!
by tokechapel (2010-04-08 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第一ペテロ2:1~4韓国語講座再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。