SSブログ

2009-12-16 [説教]

「今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」ルカ2:11

イエス様は私たちの救い主です。なぜ私たちに救いが必要なのでしょう?

 本当の神様は、この宇宙や世界、人間を作ったお方です。だから、何でも知ってるし、何でもできます。私たち一人ひとり知っていらっしゃいます。神様は正しい方であり、私たちの事を大切にして下さる方です。目には見えないけれども、今も生きていらっしゃいます。

 目には見えなくても存在するものはたくさんあります。空気。電気。重さ。遠くの星。ちっちゃいゴミ。ばい菌。ウイルス。命。見えないのに、みんな信じて、マスクをつけたり、手洗いうがいをしたり、消毒したり、空気を吸ったり、電気をつけたり、当たり前のように生きています。神様は見えない方ですが、存在しておられ、私たちに命を与えています。

 「すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。この方に命があった。この命は人の光であった。」ヨハネ1:3~4

 もし誰かからクリスマス・プレゼントをもらって、お礼をしなかったら、大変な事になります。

 プレゼントより、命の方が大切なものです。命がなくなってしまったら、プレゼントをもらっても意味がありません。神様は私たちにとって一番大事な命を下さっています。私たちは感謝すべきです。それなのに、人間は、神様の事を無視して、ありがとう、もいわないで生活しています。

 そればかりか、私たちは神様の悲しむような生活を送ってしまいます。両親に感謝しない。人にいじわるしたり、悪口を言い、無視したりする。嘘をつく。人のものをとったり、ほしがったりする。悪い事を考えたり、言ったり、やったりする。人間は、本当の神様ではないものを神様のようにして生活している。神様に感謝しない生活をずっと送っている。

 警察は、悪い人間を捕まえて牢屋に入れます。警察は、見える所だけみて罰を与える。神様は私たちの心の中まで見て、罰を与えます。全ての人は罰を受けなければならない。本当に正しい人は誰もいないのです。

神様は、人間が悪い心で、神様に感謝もしないで生活しているのを見た。本当は、地獄に行かせなければならず、罰を与えなければならなかった。

しかし、神様は、人間を憐れみ、なんとか救おうとしました。それで、救い主イエス様を下さったのです。その罰を、イエス様に身代わりに受けさせたのです。イエス様は、何にも悪いことなどしていない、とても素晴らしい、正しい、良い方でした。しかし、イエス様は、十字架という、とても恐ろしい方法で、死刑にされたのです。それは、自分が身代わりになる事によって、悪い私たちを救うためだったのです。

イエス様は、悪い私たちの受けるはずだった罰を、身代わりに全部受けて下さいました。だから、信じるだけで、誰でも、罰から救われる事ができるのです。どんな人でも赦される、そのようにして下さったのです。

だから、イエス様は救い主なのです。私たちを悪い心の罰から救う、救い主なのです。全ての人にとっての救い主なのです。

そのイエス様が、この世界に来て下さったのがクリスマスの日です。クリスマスは、私たちの救い主、イエス様の誕生日です。だから、クリスマスはめでたいのです。イエス様は、私たちを救う、神様からのプレゼントなのです。だからクリスマスはプレゼントを贈り合うのです。

この事を信じるなら、あなたも救われます。赦されます。地獄に行く必要がありません。イエス様が十字架で身代わりに罰を受けた救い主だからです。誰でも赦されます。誰でも神様の愛を受ける事ができます。ありがとう、といって受け取らない人は、受け取らなかったので、代わりに罰を受け取るでしょう。悔い改めて、ごめんなさい、という人を、イエス様は喜んで受け入れて下さいます。

「今日ダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」ルカ2:11

神様、私の悪い心を赦して下さい。私のために、救い主イエス様を下さってありがとうございます。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマスのご案内イベント半ば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。